行きは8時間、帰りは6時間(高速道路使用)。
本日、無事に帰省から戻って参りました。
(あと2時間したら仕事に行かねばなりません。)
しかし休憩はあまりとらずに黙々と運転し続けているのに、どうしてこんなに時間がかかるのだろうか?

たまに帰ると、個人的な用事で帰る事が多く、バタバタしているし、あまり友人には会いません。
会わずにそのまま戻って来ます。

今回、3日間の休みでしたが、7人の友達に会って来ました。
それぞれ7人とも働く分野がバラバラです。

話を聞いていて、とても感じたのは
「みんな頑張ってるんだなぁ!」
て事です。

頑張っている人々を軽く紹介すると、こうです。

ゼロからの英会話を地道に習い続けて今ではトップクラスにいる人。
初めは私が教えていたくらいなのに、今じゃ、その人に習わないといけないくらいに成長!
脱帽!
「好きこそものの上手なれ」「継続は力なり」ですよね。

右手に大怪我を負い(血管、神経損傷)、何度も手術をしていて
また今後も手術をしないといけないけど
毎日リハビリで頑張っている人が右手でビールジョッキを持て、乾杯が出来た!
(身体的&精神的な)痛みに耐えてここまで良く頑張った!えらい!

仕事のかたわら趣味で遠くのカート場に練習に通い、今年2回カートレースで表彰台に上がる事の出来た、今まさにのぼりつめている人。
「自分の場合、才能が無いから努力しないと」と静かに語る。
もともと素質のある人達を押し退けて頑張っている姿がとても輝いて見える。


趣味の世界で生きるのはお金がかかるばかりで大変。
でも、ジェットスキーでかなり高度な技を自分の物にする為に日々夏であろうが冬であろうが
大きな目標を持って海に挑む人。
けしてあきらめない姿に精神的な強さと誇りを感じる。

いつも励ましてくれている人達だけど、私は何だか自分よりもよっぽど頑張っているふうに見える
友人達の姿を見て、勇気と希望と元気をもらって帰る事が出来た、そんな気がしています。