私の知人の中でも一番と思えるやり手の人がいる。
会社設立当時は6人の従業員でスタートさせたが
今では本社を関東地区に置き、ついでに家族もそっちに置きっぱなしにし、
従業員は現在、関東、九州を合わせると1200人を超えている。

建築、不動産関係の知人だ。

数年前は新聞にも顔写真入りで載ったし、テレビにも顔が出た。
理由は脱税。
拘置所生活も経験された偉大な人である。

モノレールを作ってみたり、
最近では市内の一等地に大きなマンションを建設。

そのマンションは見た目、ガランとした感じなのだが
2部屋以外は全部売れたらしい。
ほんとかな?

「バキちゃんになら2000万で売ってあげるよ。」
本気で言っている。
いやいや、買えないって。

そんな人が言う。
「バキちゃん、これからの金儲け、何が一番いいか教えようか?」
「教えて!」

「漬け物屋だよ。」
本気で言っている。

理由も述べられたが、しっくり来ない。
今度またよく聞いてみよう。

じゃあ何故あなたが漬け物屋をしないのか?
も、聞いてみよう。

結果は後日報告。