イメージ 1

さきごろ英ケンブリッジ大学の研究チームが
4つの生活習慣を守ると
全く守らない人に比べて14年長生き出来る勘定になるって言う大胆な発表をしましたよね。

1タバコを吸わない
2酒はほどほどに
3野菜と果物を毎日食う
4適度に運動する

何だ、今までよく言われて来た常識的なものだ。

タバコは今でこそ禁煙に成功しているが
そもそもこれまで軽く20年は寿命を縮めるような吸い方をしてきたし
果物は嫌いで運動はもっと苦手なので
常識的なお手軽健康生活を
私はかなり意識してやらないと長生きは出来そうに無い。

それに私は体に悪そうなジャンクフードが大好きだ。
ちなみに写真のハンバーガーは
私が好んでよく食べるハンバーガーです。
パン生地がカリッと香ばしい。

4つの条件を満たす事もそうだけど
ストレスをためないように生活する方が何よりも大事なのではないかと感じる。
うまそうにタバコ吸って酒飲んで楽しそうに長生きしている90くらいのおじいさんって
いるもんねぇ。
(まぁ、そっちの方が異例なんだけど)

長生きにこだわらず、短くとも太く生きれたら満足かな。
しかしその太くて短い人生の終盤を病気で苦しんで終えるのは
本望じゃないよね。

やっぱり運動と野菜と果物も少し意識してみないとね!

だめもとで。