<ちょっとした事でも良いので(感想でも)教えて下さい>

私の2つ上の友人の話なんですけど、11cmの子宮筋腫(筋層内筋腫)+2~3個小さな筋腫と
約7cmの左卵巣のう腫があると診断されました。

これからも大きくなるので手術したほうがいいと言われたものの
ここ1年半の短期間で急激に卵巣が巨大化して背骨付近にまわってるので
脊髄や膀胱など他の臓器を傷つける恐れあるそうです。
腸などに癒着してる可能性もあるし、子宮筋腫も筋層内なので筋腫だけとるのは困難ではないかとゆー事です。

手術するのがいいけど、手術も難しくて出来ない、みたいな?

とりあえずのところ、半年くらい生理をとめてホルモン療法で小さくしてから左卵巣と子宮を摘出する事を医者にすすめられています。

で、友人は
「左卵巣摘出は仕方ないとして、できれば子宮と右卵巣は残したい」
と話します。
ホルモン療法は
「副作用の鬱や自殺企図、更年期障害で日常生活も仕事にも差し支えた」
という身近な人からの体験談を聞いており、絶対したくないと話します。
それは私でも同じ事を思うと思います。

自費で40~80万で、UAEとかで子宮動脈の栄養を絶てば50%くらいは縮小するらしい・・・
と、いう話は聞きますが、実際の所、婦人科疾患は私、詳しい事を良く知りません。
それってどうなんでしょうね?
しかもこの方法では再発の可能性はあるし、卵巣には何の影響もないらしいです。

ホルモン療法以外、他に方法があれば多少のお金がかかってもやってみたい!

と願う(ちょっとわがままなようでもある)親友を救うべく、何か情報とか、経験談だとか
「婦人科疾患の良い病院」などを知っている方がいらっしゃれば何でもいいので教えて欲しいなぁ
と思い、ここに書きました。

いつも明るく元気な親友も、どう動いて良いやら分からず途方に暮れ
しかし、気持ちは焦り、そうとうナーバスになってるようです。
というか、まるで他人事のように何も考える事が出来ない様子で心配です。
現実逃避に走ってる。

気持ちは分かるけど、次回の診察日までにどうするかを伝えないといけなくて
私も良いアドバイスなどが全くもって出来ず、まずは情報集めかな、と思った次第です。

プチ豆知識でも、何でもいいのでもしも読んで「あ」とか思った方がいらっしゃれば
なーんでもいいので、コメント下さい。
よろしくお願いします。