イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私は別に大金持ちになりたいなど思わない。
せいぜい思って「どうせ儲けるなら賢く儲けたい」くらいだ。
(ちなみにブログ友達のがじゅまるさんもそう言ってました)

だけど世の中には一体何をどうやってんのか
金持ちはゴロゴロいるんだよね~。
もう、私にとっては別世界に住んでいる人達ですね。

建築の仕事とMacでデザイナー(CDのジャケット作ったり)の仕事をやってる知人がいて
話すと普通の人だけど、時々言ってる内容が分からない事が多い。
江戸っ子で、その方言も分からないけど
生活レベルとか世の中の最新情報レベルだとかも違い過ぎて何言ってんだか
分からない。
「それ、何?」「え?今の日本ってそうなってるの?」「そんなモンがあるの?」
みたいな。
私の無知に輪をかけて、同じ日本とは思えない文化や流行ものの地域差をよく感じる。

これはその知人の部屋からみた光景です。
横浜で勉強会があった時に短い時間ですが、立ち寄らせて頂きました。
東京タワーの見えるマンションって・・何それ?
私にしてみれば、ドラマの世界なんですけど・・。
出来れば夜景もおがみたかったです。

レインボーブリッジの円形も見えてます。
ありえんわ~。

最寄りの駅は新幹線の品川駅。
このマンションは何階建てだったか覚えて無いけど
階は38階。雲がかかりそうだった。

今年1億3千万で購入したらしいけど、今売ればもっと高い値段がつくとか。
(実際、下の階の人が売りに出してるけど購入時より高値で売れたらしい)
ありえんわ~。

それに月の管理費がなんと17万円。
福岡では高級マンションが借りられてお釣りが来る値段です。
私がここに行って感じた事は 感動ではなく「格差」だけだった。

聞いたところでは東京には50階以上のビルが200あるらしく
新東京タワーは650mで展望台が450mあたりにできるとかで
何だかニョキニョキした所が更にニョキニョキしていくんだなぁ。

まぁ、良い刺激になりました。

東京の華やかな暮らしも魅力的だけど
やっぱり私にとっての最高の贅沢は
山の見える田舎めいた静かな町の、蒼い海の近くで暮らす事かな。