今月のはじめに、ハローワークへ行った事を書いたと思うが…

 ハローワークへ行く① 左差し

 

 今日は、雇用保険受給のための説明会を受講してきたのでそのお話鉛筆

 

 いつが求職申込日になってるんだろう?って思ってたけど

 前回訪問した日でしたねニコニコ

 システムが良く分からんので、ずっと不明だったニコニコ

 

 13:30から説明会があり、13:15に来ていれば良いと前回説明を受けていたし、説明会に参加する人は少なくてほぼガラガラ状態だと聞いたことがあったので(全くの別地域だけど)無気力

 13:00頃に最寄り駅に到着しそこからハローワークへ行こうかと考えていたのだけども…

 朝から地震!!

 しかも、震源地が実家近くびっくり

 あの辺は震源地になること多いから「またか~」って感じだったけども

 電車の遅延云々が心配で超早めに出発あせる

 

早く駅に着きすぎて、コメダコーヒーで軽食という名のお昼スプーンフォーク

カフェインレスコーヒーと、たまごサンド。

 

 早いかななんて思いつつ、13:00頃にハローワークへ行ってみたら

もうめっちゃ並んでるびっくり!!

 50人前後は待っていたのでは?

 ガラガラで自分含めて4~5人と言っている人がいたのでそんなもんだとばかり、、、

 

 そして会議室?の中にはパイプ椅子がずらり。

 200脚近くはあったんじゃないかな?というくらいぎっしりだった

 最終的に、説明会に来ていた人たちは150人以上いるのでは?ってくらいの多さびっくり前の方に座ったからどこまで混んでたかは不明なのだけど気づき

 

 ハローワーク到着から帰路までの流れ

  • 12:50頃、ハローワークの建物に到着し一旦トイレトイレ
  • 『認定日・説明会はこちら』という案内があったけども、認定日の列なのかな?と思って一旦スルーした。丁度列に並ぶ人が受給資格者のしおりを持っていたので「ここだ!」となって並ぶ
  • 13:15になり、受付開始。持ち物が書かれた受付票を渡し、係の人から「右の列へどうぞ~」と言われる。左の列は、不足している書類など(離職票・証明写真・他)がある場合らしい…
  • 右の列では、説明会用の資料をいくつか渡されそのまま室内へ
  • 室内にはたくさんのパイプ椅子があり、前から座っていくように言われる。変に内側に入りたくないので前よりの通路側へ着席する
  • 続々と受講者が入ってきて、それまでは1つ空けて座っていた椅子も隙間なく座る感じに。真隣に座った若い女子がいたけれど、その人は週型は私と一緒だけど曜日は火曜日だったから説明会にはいろいろなパターンの人が来るんだなぁと。てっきり、同じ週型・曜日の人だけが集まるものだと思っていた
  • 13:30になり説明会スター
  • ①ハローワークについての概要、就職支援の話、各窓口の話、早期の就職(ブランクを空けないこと)の話など
  • ②職業訓練や近隣市町村の職業相談所の説明
  • ③雇用保険受給についての説明
  • 説明が終わったら、受給者証という用紙を取りに行くシステムしかも名前呼ばれて真顔私と同じ名前(下の名前)5~6人いたぞ?私の他に…真顔

 

約2時間と聞いていたけれど、13:30からはじまり15:15には帰路につけたかな?

 

 ちなみに…説明会時、私の真後ろに座っていたであろう男の人がイビキハッかきながら寝ててガーン※どうやら隣には誰も座ってなかった模様

 時々真後ろから「、、、ングゥ~~、、、ンングウゥゥ~~~」って聞こえるわけ真顔いや、そういうわけ。

 椅子も結構ぎっちりだから、思いのほか耳元で聞こえるというガーン

 で、時々バサバサハッって資料?を落としては拾うという流れを何回かやっていまして真顔

 そのたびに私の背中にヘッドロックを食らわしてくるってわけ真顔

 

いや、説明会だからな?お眠り会ではないからな? は な し を き け !!

 

 私の直前に座っていた男性が、私がイビキかいて寝ていると勘違いしてか?それとも私がグオーグオーと言っていると思ってなのか?

 説明会の途中で真後ろの私の方をグルンハッと向いてきてギロッムキーとしてきたのだけど、メモ取りながら起きている私と目が合って目いそいそと前を向いていたのだった。

 しかもなぜか、その後やたら背筋よく座っていたな、、、真顔