今日は薬をもらいに皮膚科へ。

 

塗り薬はすべて合わなかったと以前書きましたが、

 

飲み薬のビブラマイシンは量を減らしながら、去年の12月から継続して飲んでいます。

 

この抗菌薬は細菌を殺し、感染症を治し、赤みを減らす効果があり、酒さにはとても効果的と言われています。

 

この薬を最初は朝晩2錠づつ、朝晩1錠づつと減らしていき、(約4カ月経過した今、ここ)1日1錠を今日から2か月飲みます。

 

これで完治できるといいなと思っています。

 

今日現在のお肌の様子は、ぱっと見、9割治ったんじゃないの?というぐらい調子がいいのですが

 

たまに体調によっては同じスキンケアでもヒリっとすることもあるので

 

油断はせず、スキンケアやメイクアップ、日焼け止め等、あまり色んなもの使わず冒険せずに、

 

酒さのご機嫌を取りながら、付き合っていこうと思います。

 

 

さて、今日の皮膚科での診療の様子ですが

 

またシュサシアを勧めてきたので、

 

私:『合わなかったので使ってません』

  『自分の肌でほかのスキンケアも薬も一切使わず、シュサシアだけ塗って実験してみたけど、赤くかぶれたので、

   もう使ってません』

 

先生:『これ合わない人ほとんどいないよ、これだけは続けなさい』

 

私:『ですから、自分自身でテストしたのではっきり実感したんです』

 

先生:『そんなわけないと思う。もったいない』って

 

エンドレスの会話になりそうだったので、(というか前回の診察の時も、この会話したw)

 

飲み薬のこと聞いたりして、話をそらし、終わらせました。(笑)

 

やっぱりシュサシアについては自信満々なのか、合わない人がいるなんて一ミリも疑わないっていうその姿勢が

残念で仕方ないです。

 

合わないって何度もお伝えしてるけど、カルテには記録しないのか、忘れているってとこもそうだし

 

合わない人にはどの成分が合わないのだろう、もっと改良してみようかとか、何か積極的な対応してくださったら

 

もっとすごい名医になれるのでは。なんて個人的に思ってしまいました。(あくまで私の意見です)

 

 

そうそう、サプリメントでマグネシウムを取っているのですが、

 

これがこの酒さの薬ビブラマイシンと相性が悪いらしく、一緒に飲んでしまうと薬の効き目が弱くなるそう。

注意事項に書いてあるのですが、最初読んでおらず、一緒に飲んじゃったりしてました💦

 

ここ最近は時間をおいて飲んでるので大丈夫だと思いますが。。。。

 

マグネシウムのほかにもカルシウム、アルミニウム、鉄材も同様に効果が弱まるとのことですので、

皆様もどうぞご注意ください。

 

では、また。