酒さを治療中の皆様、

 

美容編集者の麻生綾さんをご存知でしょうか。

 

もう15年ぐらい?読ませていただいているのですが、vogueなどに始まり、

インスタや25ans ヴァンサンカンの記事もお気に入りに入れては読ませていただいていたのですが

 

去年12月に 酒さと診断されてから本当にショックで落ち込みましたが

真っ赤な顔のまま、落ち込んでばかりもいられず、

この顔どうにかしなきゃという思いで無我夢中で酒さについてネット検索をしていました!

(皮膚科で処方された塗り薬で合わずにかぶれてひどい目にあったので、皮膚科には頼らず自力でどうにかしなきゃ!という気持ちでした)

 

あれっ! そういえば、麻生さんも酒さを煩っていると記事にしていなかったっけ?と思い出し

さかのぼって一つ一つ記事を読み返しました。

(タイトルに酒さと入ってなくても酒さについて書いていたりするので)

下記がすべてではありませんが、ご参考までに一部のリンクです。

 

 

麻生綾の美容枕草子〜Vol.5 愛しきもの――極私的定番スキンケア (25ans.jp)

 

トラブル肌の救世主! ロート製薬の神コスメ【麻生綾の美容枕草子vol.63】 (25ans.jp)

 

素肌の調子も上がる! アクセーヌのUVベース【麻生綾の美容枕草子vol.60】 (25ans.jp)

 

 

 

美容のプロなので、一般人じゃ一生でも使いきれない数のたくさんのスキンケア商品を試された中でお薦めな商品を書かれているわけですが、

そのうえ、実際に酒さと付き合っておられるわけですよ!

その方が酒さに実際に効いたスキンケアの情報を書いているので

読まずにいられませんでした。

もちろん酒さといっても種類があり、個人差あると思うので、合う合わないあるかもしれませんが。。。

 

私が特に参考にさせていただいた記事はこちら ↓ でして、アベンヌの商品私もさっそく読んだ後に買いに行きました。

 

どんな肌も受け止める ”アベンヌ村”スキンケアの魅力をレビュー【麻生彩の美容枕草子 vol.23】 (25ans.jp)

 

ちょうど、アクセーヌに駆け込む前あたりだったと思います。

 

記事を読んですぐに

購入したのは下記の2点。

 

① アベンヌ スキンバランスローションSS n 200ml

 

アベンヌ スキンバランスローション SS n 200ml 敏感肌用 化粧水 [並行輸入品]

 

② アベンヌ クセラカルム バーム

 【資生堂公式】アベンヌ クセラカルム バームの商品情報・コスメの通販 | ワタシプラス (shiseido.co.jp)

 

①については、酒さになった当初と、処方された塗り薬でかぶれてしまって熱を持っていた時に使い始め、

アクセーヌと使い分けながら使用し、一本完食しました。

 

②は、12月~2月の乾燥する時期に、アクセーヌの保湿だけでは足りない時や、就寝前にたっぷり塗ってから寝ていました。

 

どちらもトラブルなく、酒さの初期段階の最悪時を乗り切るお供でした。

 

4月になり、酒さの赤みもだいぶ落ち着いてきましたので、

夜のお手入れの最後にほうれい線やおでこのシワに②を塗りこんでから寝ています。

 

麻生さんの記事は化粧品はもちろん紫外線対策のことなど参考になることばかりで面白いので

お薦めしたいです!