昨年夏よりアメリカ フィラデルフィアの郊外にて暮らしています。
気づけばもう8か月の海外生活。
英語は全くといっていいほどの私![]()
どうにかなっているとは言え、言葉の壁は本当に分厚いです![]()
でも、言葉は分からなくても不思議と感は冴えていき
(笑)、度胸と開き直りは日々増していき(笑)、そして何よりも日本人のみなさんに助けられ、楽しい毎日を送っています。
日本にいるときから大好きだったお菓子作り。
ここでは日本の様にたくさんの製菓材料が揃いません・・・
アメリカって”Baking大好き~~!”な国だと思っていたから、なんでも揃うのかな?と勝手に思っていました![]()
日本より品揃えがかな~~~~~り豊富なのは、デコレーション用の色とりどりの色素やスパークルなど・・
日本人にはちょっと抵抗があり、手を出しにくいような商品もたくさんです。
そしてケーキミックスやゼリーの素の種類も半端ない!!
あとはカットして焼くだけ~~というクッキーなどもたくさん売られています。
でも・・・
私は自分で作りたい人なので、この類のものは全然買わず・・・![]()
自分で作るための材料を買おうと思っても、なかなかみつからないっっ![]()
そして粉ひとつとっても、日本のものとは違うんです。
日本で売っている、いわゆる”薄力粉”というものが一体どれなの???
小麦粉の事を英語では 「Flour」
でもね、Flourを求めてスーパーに行くと、いろんな種類の Flour が![]()
![]()
All Purpose Flour
Cake Flour
Bread Flour
Pastry Flour
Whole Wheat Flour
Self-Rising Flour
そしてそれぞれの粉には Breached Unbreached と2種類のものがあり・・・
全く なんの知識も持たずに買いに行った私は、何を買ったらいいのか全然わからない(笑)
なのでその日は買わずに退散(笑)
そしてネットで調べてみると・・
Flourの種類の違いはグルテンの量にあるらしいです。
これらのFlourは、日本でいうと
All Purpose Flour = 中力粉
Cake Flour = 薄力粉
Bread Flour = 強力粉
Pastry Flour = うどん粉
Whole Wheat Flour = 全粒粉
Self-Rising Flour = ベーキングソーダと塩があらかじめ含まれているもの
だそうです。
ちなみに Breached Unbreached は、小麦粉を漂白しているかしていないかの違いだそうです。
ということで、私はいつも Cake flour を購入し、お菓子作りもお料理も全部これで済ましちゃってます。
そして以前 Unbreached を買ったことがありますが、スポンジを焼いてもさほど色が付くわけでもなく、全く気にならなかった。
なので Breached Unbreached はあまり気にせずに購入しています。
お砂糖も日本とは違い、上白糖が売っていない。
白いお砂糖は日本でいうグラニュー糖と粉砂糖。
最初はちょっと戸惑いましたが、最近は随分と作れるようになってきました![]()
渡米して8か月。ようやくブログを始める余裕が出来ました(笑)
マイペース更新になると思いますが、私のお菓子の記録として続けていきたいと思います
こちらは、最近作り始めた Cake Pops!
