本日はオープニングレセプション。

関係者では全くないですが・・・行ってきました(申し込み制)

お目当てはfoodscape!堀田裕介さんのケータリング

いやいや、スゴイですラブラブ写真が下手っぴなのですが全体を正位置から捉えると、ちゃんとコンセプトの模様になっているのです。材料は日野菜をはじめとした野菜たちラブラブひとつひとつがとってもおいしい恋の矢

photo:01

気に入ったのは黒米の酢飯にツナ少し&グリーンレーズン。

あとは辛くないヤムウンセン、インゲンのジェノベーゼソース和え。

(料理名不明・・・なんで私の覚え書き)

家のマークを象ったじゃがいも。シャドークイーンかな。家で出すとぎょっとする色合いですがおもてなし料理に映えるのですねあせる

photo:02


本題である展示も見てきました。20以上のコーナーを順番にたどって観覧し、3枚ずつおかれた防災マニュアルを集めると最終1冊の本となりますニコニコ

これは、防災のゲーム・・・麻雀っぽい・・・楽しいのがいちばん。

photo:04


防災には、災害の実際にはアイディアも必要です。

行動もお金も必要、知恵も必要・・・これは特技を書いたゼッケン

わたしなら何書ける?手話?

photo:05



photo:06

で、一番心を打ったのが8のコーナーでした。

九州の大学生の提案「行方不明者手続書」。東日本大震災では行方不明者でも遺族年金・保険金の受け取りに死亡届を書かなければならないわけですが、心の葛藤に寄り添い、この「行方不明手続書」をカーボンでなぞれば反映されるというもの。

photo:07


大槌町の模型。ひとつひとつにタグがついています「~さんの家」「ここでヒラメがよく釣れた」

もう、ない景色なんですね・・・


あとは避難所のプライバシーを守る紙の部屋など


デザインからの発信も必要だと感じました。

iPhoneからの投稿