ショコラブレッドと出汁とまと♪
いよいよ梅雨明けか
っていうくらい
すっごい快晴で暑かったー![]()
でも暑くても焼きます![]()
前に大失敗したこの子をリベンジ![]()
![]()
ショコラブレッド~![]()
ショコラシートを作って
ホシノ生地で折り込みました
![]()
ショコラの渦巻きがグーンと伸びます
真ん中は底までグルグル
よっしゃー
今回はちゃんと層ができました
リベンジ成功![]()

それから昨日の冷製出汁とまと![]()
渋谷のフードショーにある
お惣菜やさんのパクリです![]()

レシピは適当なんですけど…
冷製出汁とまと![]()
材料(トマト4個分)![]()
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
市販の白だし(液体)・・・・5~6倍くらいに希釈して200ml
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・小1/2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
ポン酢ジュレ![]()
多めに作ってサラダや豆腐にも
ポン酢:水・・・・・・・・・・・・・お好みの量で。1:1
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・ポン酢水の量に合わせて説明書通りに。
作り方![]()
出汁とまとを作る![]()
①トマトを湯むきする。
②トマト以外の調味料を全て混ぜる。
キンキンに冷やすので、私は塩強めに作ります。
薄味がお好みの方は、ここで味見して調整してください♪
ポン酢ジュレを作る![]()
①ポン酢水をレンジでチン。
②①に粉ゼラチンを溶かし、
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
③固まったら、フォークでくずす。
食べ方![]()
出汁とまとを器に盛り、ポン酢ジュレを添える。
簡単でしょー?
出汁をとった方がいいんでしょうけど、
私は簡単に白だし使ってます
ちなみにこれで800mlの容器に、
トマト4個と出汁200ml。
トマトの体積があるので、
200mlでも足りちゃいます![]()
気が向いたらお試しを~![]()
食べてみたい~と思ってくださったら嬉しいです
応援よろしくお願いいたします






