まず、
前に書いたこちらの記事を必ず読んで頂きたいです!

以前、基本を書きました(*^^*)


酵素断食 概念編!
酵素断食 酵素の働き編!
酵素断食 やり方編!


読んだ上で、
今回の経験を!


同じことの繰り返しなのですが
大事なこと!

まず、
ファスティングの目的はダイエットではないということひらめき電球ひらめき電球

体質改善です!!!!




目的は

体の中の老廃物を出すこと、

人間が本来持っている内臓の機能を取り戻すこと

です







老廃物が溜まっていると
代謝は上がりにくくなります



老廃物を出し切ることで、
代謝の上がりやすい体になります。



代謝の上がりやすい体になった上に、

改善された食生活を送ることで、


結果的に
健康的に痩せることが出来る
ということなのです(*^^*)



ファスティングのあと、
一度カクンと体重が落ちます。

胃が空っぽになるのだから当たり前!

でもその一瞬の数キロが目的ではないということです(*^^*)





今まで何回もファスティングをしてきましたが、

今回ははじめて3日間でやりました!
今までは2日間




まず、
酵素と水だけで過ごす3日間についてのお話


1日目が一番お腹が空いて、ちょっとフラフラしちゃう!

2日目はとっても眠くて、お休みだったのでずっと寝てましたぐぅぐぅ

3日目はなんだかとーっても元気!!

断食ハイというそうです(笑)




しかしやっぱり思うことは、
普通に仕事して生活を送っている中でのファスティングはなかなか辛いということ



たとえば
断食道場などに行って、
断食に合わせた生活をするときと



都内でバリバリ仕事したり移動したりしているときに必要なエネルギーは絶対に違いますよね



バリバリ仕事するのにはかなりのエネルギーが必要なのです


その状態で何も食べないとやっぱりフラフラしたり、
すごく疲れたりします



駅のホームでクラっと来てしまったら…
すごく危険ですよね





何が言いたいのかと言いますと、
なんだか最近、

「短期間で体重を落とせるダイエット!!!」
みたいなイメージで手軽に挑戦出来るものとして、
ファスティングが紹介されることが

ちょっと危ないなあと感じているのです
(誰目線(笑)




私はたくさん本を読んだり調べたりしてからはじめています


また、
母が昔ヨガ道場で勤めていて、
断食を主催する側にいたんです!


東洋医学も玄米菜食もマスターしていて、
その母の監修のもと(笑)
行っています!



だからね、
私はファスティングお勧めだけど、



ぜひ良く勉強して、
くれぐれも細心の注意を払って行ってくださいということなのです♡




そして出来るなら
自分でやるよりも
断食道場に行ったりすることをお勧めします。

散々自分でやっている私が言う(笑)



もしくは、
自分でやるなら、

半日断食とか一日断食とか、
長くて2日までですかね(*^^*)

出来るだけお休みの日に!





最近わたしの心の友の瀬戸晴加が、
体験取材で断食道場に行っていて、


それを彼女が編集長を務めるフリーペーパーのティアラガールにて記事にするそうなので、


直接話を聞くのも
記事を読むのもすごーーーく楽しみにしているのです(*^^*)



私も次まとまったお休みが取れたら道場行ってみたいなあああ!




というわけで、
おばさんの小言のような注意書きでした(笑)

だって、あまり危ないことを気軽に書けないんだもの( ; ; )( ; ; )



体に三日間食べ物が入らないということは、
一大事ですからね!!!



では、
次は今回の回復食について書きますね♡