久しぶりのいちご狩り🍓







ここ3年くらいは仕事も変わって忙しくて💦

じっくり のんびり子どもと過ごす時間をそれまで程取れなくなったなぁ  


昨年  2023(H5)は

色々なことがあって😵


人が起きたら動かなくなっていること

あるんだって身近で聞いたり

その子の人生 の大きな変動を近くで見た


子供たちの恩師や、

まだ大丈夫☺️って言われていた婆との、

急なお別れ


かなやんのカナダ留学

ママの職場の移動

職場関係者の急な脳梗塞、

長く続いている入院、



振り返れば

びっくりすることだらけの2023だった


今までの人生を、萎縮して暮らしてきた婆が

「私なんか邪魔なんだろ!死ねばいいんだろ💢」

と大声で娘の私に向かって言えてた頃は

振り返れば、

きっと幸せな時間だったのではウインク?と

思うようになりました


それまでの、

誰かの機嫌にビクビクして過ごす時間は

なんて辛いんだろう

言っても響かないから  言わなくなる


だから

私に言えるようになれた時間は 良かったのでは

と受け取るようになりました


これからは

ビクビクしない(*´ `*)


ものを減らしてシンプルに

綺麗な生活をつくっていこう








さぁ  明日は久しぶりの登校日

そしてあさっては 卒業式爆笑





笑顔の4月にむかってニコニコびっくりマーク