こんにちは‼️

連投になります💦


ハルママの備忘録になりますので

興味のない方は

スルーして下さいね。


とりあえずハルの写真でも貼っときます(笑)





元々バセドウ病のハルママですが

コロナ騒ぎの頃に

病院行けなくて

そのまま放置。

そして早くも2年経過してしまいました。

会社の健康診断は今まで

バス検診だったのですが

今年からバスが来なくなり

自己手配で各自受けて

あとから会社に請求するという

流れになり

意を決してバセドウ病で通院していた

病院でバセドウ病の検診と一般健康診断を

お願いする為に

およそ1ヶ月前に受診しました。


そこで言われたのが

バセドウ病は悪くなってはいないけど

投薬治療再開。

そして恐れていた血糖値で

見事に引っかかりました💦

父親の家系ほぼ全員糖尿病で

もはやサラブレッド状態のハルママですが

今までは高めぐらいでしたが

今回空腹時血糖139

HbA1cが7.1と

糖尿病の烙印を押されました😢

とりあえず1ヶ月間

間食禁止

甘い飲み物禁止を言い渡され

その後再検査しましょうという事で

ここ1ヶ月間

間食ゼロ&甘い飲み物ゼロを実施‼️

さらに朝ごはんには

オートミールとラカントという

甘味料などを使った蒸しパン風を作って食べたり



とにかく糖質量を気にしながら

生活してきました。


誕生日ケーキは

オートミールを使ったシフォンケーキ🩷





そして今日

1ヶ月後の再検査に行ってきました🚗³₃


結果は…

HbA1cは6.4まで下がり

空腹時血糖は109



コレステロールなどは高めですが

とりあえず病院の先生が

糖尿病の烙印は取り消してくれました爆笑

なので次の診察は

通常のバセドウ病の検診になりましたので

3ヶ月後です‼️


このまままだ暫くは

糖質量を気にしながら

ゆるく糖質制限生活を

続けていこうと思いますルンルン


ちなみに体重ですが

3食しっかり食べて

この1ヶ月で2.5kg減りました(笑)


この1ヶ月やってきたこと。


①ハリボー大好きで

1日1袋ペースで

食べていたのをやめました‼️

②カフェオレ大好きで

一日中飲んでいたのをやめました‼️

③パン大好きですが

オートミール蒸しパンに置き換えしました‼️

④野菜スープなどで野菜をたくさん摂りました‼️

⑤カロミルという無料のアプリで

糖質管理をしました


とある一日の記録です。



このアプリがめっちゃ万能で

マックのメニューや

サイゼリヤのメニューも

そのまま検索すると出てきたり

コンビニで買ったお弁当などは

バーコードを読み込むと

全ての栄養素が出てくるので

入力もかんたんです︎💕︎


こんな感じですが

1ヶ月頑張ったかいがありましたおねがい


まぁまだまだ糖尿病予備軍ではありますが

薬に頼らなくても良いように

これからも細々と続けて行こうと思いますウインク


ちなみにオートミール蒸しパンは

わたし的には

味も美味しくてお気に入りです❣️


レシピはコチラ。

これらをぐるぐる混ぜて

電子レンジ600wで3分チンするだけ‼️

超絶簡単です❣️


毎朝これとヨーグルト(無糖&無脂肪)に

ブルーベリーを20gぐらいのせて

食べてます照れ

割りと腹持ちも良いので

お昼までもちますよ👍


気になる方は是非お試しあれ〜(笑)




また3ヶ月後に

経過をご報告します!


使っているオートミールはコチラ



甘味料はコチラ