おはようございます😊


今日は文字ばかりの

つまらない投稿ですので

興味のない方は

スルーして下さいね。




一昨年の12月中旬に

脳梗塞を起こし

状態は悪く

左脳の3分の2はダメになり

右片麻痺と失語症。

食事は全介助。

トイレには行けないので

完全オムツ生活。

着替えは全介助。

車椅子やベットへの移乗も全介助。

車椅子へはだいぶ長い時間(1、2時間)

座っている事が可能。

飲み物はトロミを付けて

コップに入れて目の前に置いてあげると

自発的に飲んでくれる。

食事の内容は

普通食の方がハルばあちゃんの場合は

食べてくれるので普通食。

おせんべい‪🍘‬は大好きなので

バリバリ食べれる(笑)

水分の多い果物も

むせずに食べれる。

そんな感じですが

要介護5

障害者手帳1級となり

半年強の入院を経て

去年の7月1日に退院した

ハルばあちゃん。

その後デイサービスやショートステイを

上手く利用しながら

在宅介護をしています。




最近のハルばあちゃんですが

感情失禁?

とにかく大きな声で

怒ったり泣いたりします。

失語症があるので

言葉で文句を言ったりはできません。

普段はなんでもないですが

オムツを交換する時や

体を動かす時(体に触るだけでも)などに

多く見られます。

体の浮腫は酷く

痛みも有ると思います。

元々の持病で

難病の膠原病を患っており

全身性強皮症という症状で

簡単に言うと

全身の皮膚が硬くなる病気です。

そのため恐らく浮腫が出ると

他の人より皮膚が伸びないため

余計に痛いのだと思います。


水分はたくさん取らないと

尿路感染を直ぐに起こすため

一日1.5Lぐらいは

採らせるようにしていますが

排尿がその量に追いつかない。


逆にここ数日は

排尿の量が多すぎて(特に夕方から朝方にかけて)

オムツ交換が間に合わず

シーツ交換をしないといけない所まで

ビショビショ💦

かと言って

あまりに頻繁に交換すると

痛みの為か感情失禁の為かは不明ですが

とにかく大声で嫌がる。

そして水分量を減らせば

やっぱり尿路感染と

悪循環な状態です。


介護してるハルママやハルパパも

正直疲弊しています。


昨夜理学療法士をしてる

ハル姉ちゃんにも

助言をもらい

寝る時は足を高くして

(50センチぐらい上げないと

あまり意味が無いらしい)就寝。

今朝も尿量多くて

ビッショビショ💧💦

シーツ交換が大変でした。


もちろん今迄も大変じゃなかった

訳ではわりませんが

大声で怒るとかは無かったし

オムツ交換の時など

協力動作もあったので

なんとかやって来れていましたが

今になって

在宅介護の大変さを

身に染みて感じています。


今後新しい孫の誕生も控えてて㊗️

施設への入所も

視野に入れて

申し込みもしてきてあります。

特養はかなりの待ち人数なので

何時になるかは分かりませんが

待つしかないです。

施設の空きが出れば

ロングショートステイというのも

有るらしいので

そちらも利用をしながら

本格的な入所を待つことが出来るらしいので

それまでもう少し

頑張っていきます。


同じように在宅介護で頑張っている方

そして今後の参考になる方

親だけじゃなく

ご主人様や奥様が

いつそうなるかは分からないので

これを読んで

少しでも今後のシュミレーションが

出来ればと思います。





普段のオムツはコチラ!