先日インスタで、

「食品ラップでラミネート加工」という

動画を見たんです。

 


めっちゃ簡単やん!!

 

と、材料を揃えてやってみたんですが、

結果失敗に終わりましたので

今日はただのご報告です笑

 

 

ただ、やり方次第では、

キレイにできると思うので

これは一つの例ということで…。

 

 

【材料】



・普通紙に印刷したイラスト

・食品ラップ(サランラップ)

・クッキングシート

・布バッグ(セリア)

 

 

【作り方】

 

①普通紙を切る



 

印刷したのは、最近息子がドハマリしている

『ブンブンジャー』のキャラクター。

 

公式サイトから

塗り絵をダウンロードして使いましたが、

もちろん商用禁止ですので、ご注意を。

 

 

 

②ラップで包む



切り取ったイラストを、

両面サランラップで包みます。

 


今回は、表裏2枚ずつ重ねました。



 

シワなく包みたいところですが、

なかなか難しいです。

 

 

 

③ラップを切る



イラストより一回り大きく

ラップを切ります。

 

 

 

④アイロンで貼り付ける




布バッグに③を置き、

大きめのクッキングシートを上に被せて

アイロンで押さえます。




 

中温(150度程度)で

数秒から数十秒押さえてみると…

 





 

はい、失敗!!!!

 

 

ラップ、浮いてる!!

インク、ぼけてる!!

ブンオレンジ(左端)、寄ってきてる!!

 

 

…ふむふむ、6人まとめてラップで包むと

縮んできちゃうわけね。

 

 

ということで、

今度は1人ずつ包んでみます。







ブンブラックのみ押さえて…




はい、失敗!!

 



ブンレッドも失敗!!!

 

 

 

そしてこの後、

奇跡的にブンブルーは成功するんですが、

写真撮り忘れ!!!

 

 

 




↑こんな風に、

しっかり接着できた部分もあるので、

アイロン温度とか、押さえる時間とか

きっと工夫すればできると思うんですよね…


ただ、私は心が折れました。。。

 

 


ということで、次回リベンジ!!


単なる反省日記にお付き合いいただき、

ありがとうございました!