暑くなってきた&小さくなってきたので、

息子用の新しい帽子作りました!


今回はキャスケットです☆




ブリム(つば)や、周りのベルトは

2枚仕立てですが、

クラウン(頭)の部分は1枚仕立てで涼しいので

夏でも活躍してくれそうです。




【材料】

・11号帆布 グレー

・シーチング生地 チェック柄

・接着芯

・平ゴム 7mm


型紙や作り方は、

こちらのブログを参考にしています。






【作り方】


①型紙に合わせて、パーツを切る



上、左から、

・ベルト(表布、裏布)

・クラウン(表布のみ)

・ブリム(表布、裏布)

・ゴムベルト(表布)

・見返し(裏布)


これにさらに、ベルトとブリム形の

接着芯がそれぞれ1枚必要です。




②クラウンを作る


型紙の通りに布を折り合わせ、

外表でタック(ひだ)を寄せて

縫い代より短い1cm以内で縫います


タックはほとんど2.5cm幅ですが

後ろ側2ヶ所は1.5cm幅です。




1cm以内で縫わないと、後でベルトから

縫い目がはみ出してくるので注意です!

(もちろんやらかした笑)





タックを矢印の方向に倒して

布端ギリギリを一周ぐるっと縫います。




クラウンパーツ完成です!




③ブリム(つば)を作る


表布の11号帆布に

アイロンで接着芯を貼ります。

(縫い代分は不要)




裏布のシーチング生地と中表で合わせて、

ブリムの前側(と言うのか?)を

接着芯に沿って、縫い代5mmで縫います。


(線がズレてるのは許してね笑)




縫い代ギリギリの切り込みを入れて

表に返したら、アイロンで形を整えます。




ブリムの端から5mmずつ内側に

3本のステッチを入れます。



1本目は、律儀に線を描いてから

縫ったんですが、

2本目からはミシン台の定規を見ながら

縫っていきました。


線はガタついてるけど、

まぁまぁ綺麗にできたかなと♪


ブリムパーツも完成!




④ゴムベルトを作る


ゴムベルトパーツの上下を

1cmずつ内側に折り込んで

アイロンをかけます。



さらに半分に折ってアイロンをかけたら、

縫い代2mmほどで端を縫います。



筒の中にゴムを通したら完成!



ゴムの端も縫い付けて、

抜けないようにしましょう。


ゴムベルトが完成!




これで全てのパーツが揃いました!

次で仕上げです☆