5/5はこどもの日!


100均の材料を使って

こいのぼりガーランド作りましたよ♪



と言いつつ、作ったばかりなので

まだ飾っていないんですが笑



【材料】



・ウッドガーランド(ダイソー)

・レジン用コーティング剤(セリア)

・レジン液

 (これは私物ですが100均でも売っています)

・グリッター(ダイソー)


他、UVライト、クリアファイル、

爪楊枝など…




【作り方】


①ウッドガーランドの紐を外す




麻紐なので、細かいゴミが出ます。


ティッシュ等で拭いて、

綺麗にしておいてください!




②コーティング剤を塗る



(お猫様がやってきました)


木に直接レジンを塗ると、染み込んだり

固まらなかったりするらしいので、

コーティング剤を塗ります。



筆で塗ってもいいですし、

私は手袋を着けて、指で塗りました(ズボラ)



レジンを塗る面は

二度塗り以上はしておいた方がいいのと、

裏面や側面も塗った方がいいかと思います!


※レジンが垂れた時にベタつくので。




③レジンを塗る







透明レジングリッターを混ぜます。


モールドカップ等も売っていますが、

使わないクリアファイルを切って

その上で混ぜました。


使い捨てできるので便利です笑







レジンを爪楊枝などで薄く塗り、

UVライトで硬化します。

このライトもダイソーで300円のものです。




硬化したら、また薄くレジンを塗り、

グリッターを重ねます。


大きめのグリッターを乗せると

鱗のようになって良い感じ♪



グリッターを乗せて硬化、

透明レジンを重ねて硬化。

少しずつ層を増やしていきます。



ちょっと青色が薄かったので、

最後にスカイブルーのレジン(ダイソー)を

重ねて硬化すると…




こんな感じに!!


シンプルな木製こいのぼりが、

キラキラこいのぼりに変身です☆




同じように、

手持ちのレジンやグリッターを使って

それぞれ変身〜〜!



元のガーランドも可愛かったけど、

ちょっと手を加えると、もっと可愛い!



しっかり乾くまで、

玄関に立てかけておきます!




…紐も通さず、

このままこどもの日が終わる気がします笑




【追記】


と思っていましたが、

無事飾れましたー!!!




写真だと微妙?ですが、

キラキラ輝いていて、すごく綺麗☆



もう1種類ガーランドがあったから、

今のうちに買っておいて、

来年追加してもいいかもな…なんて

考えております!