新年度が始まって

興味があちらこちらへ行き、

色んな材料を買い集めてみるも

なかなか手作りに進めない母ちゃんです…

 

欲張ると動けなくなる典型ですね笑

 

 

そんな中、作ってみたのがこちら!

 

 

 

シー陶器を使った

アニバーサリーパネルです♪

 

 

 

実は私たち夫婦も、今月で結婚9周年

 

「陶器婚」と呼ぶそうで、

ポーセラーツや手捻り陶芸で

何か作ろうかと考えていたのですが、

シーグラスならぬ、シー陶器を知り、

使ってみることにしました!

 

 

シー陶器は、割れた陶器が海に揉まれ、

角が取れて手触りも良くなり、

それでも柄や風合いは残るということで、

なんか「夫婦」みたいだな…と笑

 

 

 

【材料】

・シー陶器 (定番のフリマアプリ)

・写真立て (定番のダイソー商品)

・クレパス (これもダイソー)

・マシュマロミルク色の画用紙 (ダイソー)

・油性ペン 銀と黒 (ダイソー)

 

ダイソーの回し者か!ってくらい

使ってますね笑

 

 

 

以下ざっくりですが、

 

【作り方】

 

①シー陶器を配置する

 

 

実はこれが一番難しかった~~

 

ハートの形に合わせるため、

何度も何度も手持ちのシー陶器を

組み替えました。

 

この写真は

配置を忘れないようにするために撮ったので、

暗い写真でごめんなさい!

 

 

 

②クレパスでステンシル

 

 

別の紙でハートの形を切り抜き、

画用紙にあてて、ステンシルの要領

ハートに色を付けていきます。

 

ハート枠の外側にパステルで色を付け、

ティッシュで内側に色を伸ばしながら

少しずつ色を濃くしていきました。

 

狙い通り、優しい色合いになったので、

大満足です!

 

 

 

③文字を書き入れる

 

 

シー陶器を乗せて、バランスを見つつ

画用紙に文字を書いていきます。

 

 

その後、色柄や形を吟味したシー陶器に

お絵描きし、家族4人に見立てたモチーフ

作りました!

 

 

 

④シー陶器を貼り付ける

 

 

 

フォトフレームの透明シートの下に

画用紙を重ねてフレームに固定。


シー陶器を、透明シートの上に

接着剤で貼り付けます。

 

 

透明シートを使わず、

直接画用紙に貼り付けてもOK。

 

 

 

これで完成です!

 

 

 

「これお父さん?」

「これ○○(猫)ちゃん?」

4歳児は大興奮!

(でも自分は分からなかったみたいですが笑)

 

 

そして、夫はわざわざ沖縄から

家族全員分の「やちむん(焼き物)」

取り寄せてくれました!

(だいぶ金額差が…)




 

我が家も10年目に突入。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。