なんのこっちゃ?!


というタイトルですが、

近くの施設で可愛い雛人形を見つけまして。



思い出しながら、

我が家でも作ってみました♪




息子が愛してやまない

仮面ライダー雛人形です!笑




【材料】




・ピンポン玉 白

・油性マジック

・トイレットペーパーの芯

・折り紙、千代紙

・モール


材料はダイソーで購入しましたが、

ピンポン玉のみ、白が欲しかったので

ドンキホーテで買いました!

(近所のダイソーはオレンジのみでした)




【作り方】


①ピンポン玉に絵を描く



鉛筆で薄く下書きしたら




油性マジックで

色を付けていきます。


…が、息子とヤイヤイ言いながら

作業していたので、頭部については

ここまでしか写真が無かったー!!


後ほど出てくるので、お待ちください…



注意点としては、

シンナーの匂いがキツイので

換気することと、

全面塗るので手を汚さないように

気を付けてください。




②胴体を作る



トイレットペーパーの芯を横半分に切り、

直径を小さくするため、縦に切り開きます。





両端を1cmくらい重ねて

セロテープで留めたら…




折り紙で巻いていきます。



今回は「シールちよがみ」というものを

使いましたが、これ便利!!


裏の黄色の剥離紙を剥がしたら

全面シールになっているので、

巻きつけつつ、接着できます。




円周の部分は

何ヶ所か切り込みを入れて

中に押し込みます。





頭を乗せてみた図


モール触角も乗せているだけですが

立派な仮面ライダーですよね?笑




③装飾する



胴体に絵を描いていきます。


お内裏様の必須アイテム

「笏(しゃく…って言うらしい)」

もちろんライダーベルトも!


(よく見ると

ライダーベルトのデザインが違ったので、

最後に直しました笑)





緑の千代紙を適当な大きさに切り、

斜めに貼って、羽織を着させます。



頭部とモール触角を

接着剤で貼り付けたら完成!!





可愛い〜〜!!!


え、、、

めっちゃ可愛くないですか?!(自画自賛笑)



ガーッと一気に作ったので、

所要時間も30分くらい?

結構簡単にできました!



でも、お内裏様がいるのに

お雛様不在なのも…と思いまして、



作りました!!




ウルトラマン雛〜〜〜!笑笑




こちらは扇とカラータイマーを描き、

モールでアイスラッガー部分を表現!


我ながら、

良くできたと褒めてあげたいです笑



ということで、我が家の玄関には

こんな変わり雛が並びました♪




毎日癒されること間違いなし!!




王道のこんなお顔とか↓


(雑ですみません)


色んなキャラクターが作れそうなので、

ぜひ作ってみてくださいね!