続きです。






⑥開口部を作る

マチ上生地の表側に
60cmファスナーをひっくり返して置き
まち針で固定した端の部分を
縫い代0.5cmで縫い付けます。





仕上がり線

(縫い付けたところから2cm幅)で

折り曲げて、アイロンで押さえましょう。


ファスナーが溶けることもあるので

注意してください!




内側生地を外表で挟み込んだら、

ファスナー脇と仕上がり線から

0.2cmのところをそれぞれ縫い止めます。






⑦開口部と脇・底部を繋げる


内側生地の開口部と脇・底部を

中表になるように合わせて

クリップで固定します。




ひっくり返したら、

端をライターであぶって処理した

ナイロンテープ8〜10cm

半分に折り曲げて、

開口部外側生地の中央に置きます。


これはキーホルダーなどを付けられるよう

パーツを追加しました。




外側生地の脇・底部を上から中表で被せ、

縫い代1cmで左右それぞれ縫います。





こんな風に、キーホルダー取り付け部もでき、

ぐるっと一周、輪になりました。


これでリュックサイドが完成!

微妙に幅が違うけど…まぁ問題なし!笑





⑧リュック本体とサイドを縫う(外側前面)


リュック本体外側・

表面(ポケット付き)の頂点と

60cmファスナーの中央を中表で合わせ、

底部の位置まで固定します。





この写真では見えないですが、

本体生地とファスナーを縫っていくので、

ファスナー上に被る生地は

中へ斜めに押し込んでしまいましょう。





縫う前に表へ返して、
ファスナーが動くか確認した後
サイドの切り替え位置から切り替え位置まで
上部を縫い付けました。





次は底部です。


内側生地は向こうへ捲って、

外側生地同士のみを縫います。




底部の角は、印を付けている部分に

1cm切り込みを入れて

生地同士の角を合わせてから

縫っていきましょう。



はい、いつものごとく、

お猫様の登場です笑


実は何度もチェックしに来てます笑




一周縫えたら、

リュック外側・表面が完成!



あと3面縫いますが、また次回…