前回の記事↓

 

 

 

 

食いしん坊の我が息子。

前回作ったケースで持たせたら、

母の分のポップコーンは

きっと無くなるだろう…

 

ってことで、

小さいサイズで作り直しました。

 

 

 

【材料】

 

 

・ナイロン巾着バッグ

・ロックポット スクエアM

・マジックテープ

 

全てダイソー商品です。

 

 

ポップコーンを入れても

こぼれない&湿気ない

&3歳児でも使いやすいだろうと

ロックポット容器を選びました。

 

 

 

【作り方】

 

①バッグを切る

 

実は前回、

端の糸をチマチマ解いていたんですが、

今回はハサミでザクザク切りました笑

 

 

 

型紙は作らず、ポットのサイズを測り

側面4枚は左右下1cm、上2cm、

底面は上下左右1cmの縫い代

取ってカットしました。

 

 

また、ポットの蓋固定用として

横長の長方形をカットしました。

 

 

詳しく言うと…

側面(台形) 4枚→上10.5 下10.0 高さ13.0

底面(正方形) 1枚→10.0×10.0

蓋固定用 1枚→5.0×15.0

です。

 

 

 

②底面と側面を縫い合わせる

 

 

展開図です。

 

 

こちらも、前回同様に

端1cmは縫わないようにして

底面4辺にそれぞれ側面を

縫っていきます。

 

 

 

底面を合わせてみました。

 

 

いい感じ♪

 

 

 

③側面を縫い合わせる

 

底側から上に向かう形で

側面を縫い合わせていきます。

 

4辺縫ったら、こんな感じ。

 

 

角を落とし、

縫い代を0.5〜0.7mmに切って

裏返しましょう。

 

 

 

 

④蓋固定用の生地を縫う

 

ポットの蓋を固定するための

長方形の生地の端を縫います。

 

 

ナイロン生地あるある↓

 

 

途中で糸が無くなると悲惨…泣

 

穴が開いてしまったので

生地を用意し直しました…

 

 

 

⑤側面上部を縫う

 

上部を三つ折りにして

蓋固定用の生地を挟み込んで縫います。

 

 

 

ポットを入れるとこんな感じ。

 

 

 

蓋固定用生地と側面のよき位置に

マジックテープを縫いつけます。

 

 

 

こうすることで、

ポットを取り出すことが可能に!

 

ディズニー内に限らず、

おやつ入れとして活躍してくれたら

いいなぁと思っています。

 

 

 

⑥紐を付ける

 

元々バッグに付いていた紐を

再利用しました!

 

 

 

 

紐の長さを調整できるよう

両端を結んでいます。

 

参考にしたのはこちら

 

 

 

 

紐の端は、ほつれないよう

ライターで炙りました

 

 

 

 

 

紐をマジックテープ横に縫い止めて…

 

 

 

完成!!!

 

 

 

 

 

ポップコーン食べる真似を

してもらいました笑

 

 

 

 

うむうむ
上出来上出来☆
 
 
紐を伸ばせば、大人がかけても
違和感の無い長さになります!

 

 

 

 
春の行楽シーズン、
ぜひお出かけに
利用してみてくださいね♪