1本の紳士ネクタイから

キッズ用の蝶ネクタイ&ネクタイ

作りましたが↓






貧乏症の私にとっては、

切れ端すらもったいない!!

 

 

ということで、

ポケットチーフ2種をサクッと紹介します。



 

どちらも、超簡単です!

 

 

 

●三角形チーフ

 

【作り方】

 

①ネクタイの大剣側(太い方)を開く



 

②三角形の上辺1cmのところで切る



 

③布端を内側に入れ込んで、まつり縫い



 

 

以上!!



 

 

 

●パフ形チーフ

 

【作り方】

 

①ネクタイを開いて芯を取り、

 中表に合わせる



 

②長方形と半円形にミシンをかける



 

③縫い代を残して切り、表に裏返す

 (ここでやっとアイロン当てました笑)




 

④半円形にひだを作り

 長方形の中に差し込む





 

⑤ミシンで、長方形全ての辺を縫う

 

 

完成!!



 

 

 

スーツのポケットに差し込むと

こんな感じです!!

 

●三角形チーフ



 

 

●パフ形チーフ

 



 

 

雰囲気変わって、どっちもいい!!

 

 

時間が無かったので

パフ形はミシンを使いましたが、

手縫いでも大丈夫ですよ!




ということで、1本の紳士ネクタイから

こんなに作ることができました〜!!



満足満足♪

 

 

これで、七五三の準備はOK!!!


 

でもお参りの日は、今のところ雨予報…

 

そんな~~~~涙