先日、結婚式の司会をしてきたのですが、

式前に新婦から

 

「ヘアメイクは手配したので

 髪飾りがあれば持ってきてください」

 

と言われ…


 

無い!!!

 

 

ということで作りました笑

 

参考にさせていただいたのは

こちらのページ。

 

 

 

手芸店でグログランリボンを探し、

ドレスの色にドンピシャ

グリーンと黒のリボンを買いました。

 

 

 

【材料】

 

 

・グログランリボン 36mm

 25cm×4本

・グログランリボン 25mm

 20cm×4本

・強力布用両面テープ

・バレッタ

(ダイソーで買ったものをばらしました)

・画鋲 →使いませんでした

 

※リボンの端は、ライター等であぶって

 ほつれないようにするといいそうです

 (忘れてた…笑)

 

 


【作り方】

 

①リボン2枚を貼り付け、輪にする

 

 

 


リボンの両端と中央に両面テープを貼り、

2枚を貼り付けて輪にする。

 

 

 

②ひねって止める

 

 

 

 

輪の内側へ両面テープを斜めに貼って、

ひねりながら固定する。

 

 

 

③リボンを重ねて固定する

 

 

 

太リボン2組、細リボン2組を

バランスよく重ねていきます。

 


ここで画鋲を使う…とあったんですが、

2組乗せたら先が見えなくなりました笑

 

 

 

また、中央を縛るときは

「M字」の形に折る、と書いてありましたが

かなり厚みがあって、思うように行かず

適当にまとめて糸で縛りました笑

 

 

 

 

 

④中央にリボンを巻きつける

 

 

 

25mmのリボンの両端を折り込み

糸で縛ったところに巻きつけました。

 


つなぎ目を糸で縫いつけ

後はバレッタに付けるだけ…

と思っていたら、

 

 

 

んー、バレッタがちょっと大きい…

 

 

斜めに貼れば、十分長さは足りるけど

リボンの隙間からバレッタが見えるのは

ダサいよな~と思い、急遽修正!

 

 

 

 

 


元々ダイソーのバレッタを分解したときに、

リボンは取っておいたので(ナイス判断)

そのリボンを土台にしました。

 

 


ということで

中央に巻きつけたリボンは一旦外し、

2種類のリボンを重ねて

再度巻き直し。

 

 

 

これで大きさは問題なさそうです!

 

 

 

⑤バレッタに固定する

 


両面テープをバレッタに貼り、

リボンをくっつけます。

 

両面テープは

バレッタの幅よりも細く切ること。

 

はみ出すと、髪の毛を巻き込んで

大ごとになりますよ笑

 

 


バレッタを両端の穴と中央部分を

糸でリボンに固定すれば完成!

 

 

 

 

 

手作りには見えない?!

素敵な髪飾りができました!

 

 

 

 


ドレスとの色もバッチリ☆

 

 

 

ヘアメイクさんにも、

「既製品かと思った!」

褒めていただきました!

 

 

 

 

今後は

急な結婚式にも対応できそうです笑