水耕栽培の報告途中ではありますが、

端午の節句が近いので

手作り兜をご紹介します♪


ただ、2年前に作ったものなので、

記憶や工程が定かでない部分があります。

ご了承を!





元々兜を作ろうと思ったのは、

息子が3ヶ月児だった頃。


初節句を2ヶ月後に控え、

まず作ったのはフェルト兜でした。



(うわ、息子のほっぺがぷくぷくだ!

可愛い〜〜〜 (心の声))



はい、皆さん一度は

新聞紙で折ったことがあるであろう、

超オーソドックスな兜です。



確か、ダイソーの大判フェルト1枚を

70×60cm→60×60cmの正方形にして

ボンドで止めて作りました。



折り方を載せておきますね!




でも、流石にシンプル過ぎる…

もっとアレンジしたい!!


と、むくむく欲が湧いてきて、

これまたダイソーで和柄フェルトを購入。




貼り付けたい箇所と同じ大きさに切り、

一度ボンドで止めましたが、

心許なかったので、ふちを縫いました





うむうむ、いいんじゃない?


でも、既に頭がキツそうだぞ…

初節句は2ヶ月後なのに大丈夫か…??



というか、やっぱりフェルトだと

どうしても安っぽいな…


折り方もめっちゃシンプルだし…




と、またまた悶々としてしまい、

新たな兜作りへと挑むことになるのでした笑