2月3日は節分ですね☆

 

保育園の行事で

何かしらの衣装は用意されるだろうけど、

(昨年はビニールの虎柄パンツ)

少し節分気分を味わいたいなー

作ってみました!

 

 

 

黄色のモコモコネックウォーマー!

 

 

 

【作り方】

 

①表地と裏地を切る

 

 

黄色のモコモコを表地に、

茶色のフリースを裏地にしました。

 

途中で長過ぎるな…と切ったため、

正確なサイズが分からなくなりましたが、

長さ50〜52+縫い代2cm

幅10〜12+縫い代2cmくらいだったかと。

 

長さは、普段被っている

帽子のサイズに合わせるといいようです。

 

 

 

②中表にして長辺を縫う

 

 

生地を中表にし、クリップで止め、

縫い代1cmで縫っていきます。

 

上下を縫って、筒状にします。

 

 

 

③生地を半分裏返す

 

 

筒の入口から手を入れて、

出口の生地の端を持ち

筒の中を通して半分裏返します

 

モコモコとフリース、

それぞれ同じ生地の端が

重なるようにします。

 

 

 

④返し口をつけて、筒状に縫う

 

 

こちらもクリップで固定して、

筒状のまま、ぐるっと一周縫います。

 

返し口は6〜7cmくらい

開けておいてくださいね。

 

 

 

⑤返し口から裏返し、返し口を縫う

 

 

これで出来上がり!!

 

 

赤いトレーナーと合わせると…

 

 

赤鬼さんみたいじゃないですか?!

 

 

ここから、黒フェルトを

稲妻みたいに切って縫い付けて

虎柄にしよう!と考えていたのですが

 

 

息子がまさかの

 

 

ネ ッ ク ウ ォ ー マ ー 拒 否

 

 

頭から被せると、すぐに外し、

終いには「いや!いや!」と半泣き…

 

なので着画もありません…

 

頑張ったのにマジか

 

 

 

トレーナーの首に

縫い付けようか?とも考えましたが、

食事の時などは邪魔になるだろうし。


黄色モコモコは余ってるから

鬼のワッペンでも作って付けようかな…

 

 

思い通りにはいかないものですね 笑



【追記


結局、鬼ワッペン作りました〜!





余っていた黄色モコモコと、

赤・黒・黄色フェルトで

顔・角・目や眉毛を。


口元や歯は刺繍しています。



旦那曰く、息子に似ているそう

まぁ結果オーライですかね?笑



2つ合わせるとこんな感じ!


こうやって着てくれたらいいけど、

どうだろうなぁ…