大変…


大変……


お待たせしました!!!



下絵から、ちょうど5ヶ月

ようやくプレイマット完成です!!!



まずは全貌を!!



細かく紹介したいのですが、

写真数と文字数に制限があるので厳選して…




飛行場・空港

真ん中のスペースには
空港で働く車を置きたいな〜。



工事現場

赤コーンとトラロープで進入禁止。
穴を掘ってみると、恐竜の化石が!!



砂浜・海

布が切りっぱなしなので、
細い糸が出てくるのが悩み…。

波打ち際に、カニが隠れています。



駅・池・公園


駅は、線路に合わせて斜めに配置。
大きくて他と同じ向きに入りませんでした笑

アヒルやカモは池に置くと
足が見えて不自然だったため、
足場を作りました。



山道・森

木の即席ワッペンで、森を表現。


別生地の木の周りを切り取り、
ほつれ止め液を一周ぐるっと塗って
乾かすだけで、即席ワッペンの完成。

これをボンドで止めました。


赤の油性マジックが染みた部分には、
フェルト生地で新たな赤橋を。


何とか誤魔化せたでしょうか?笑



動物園・水族館

動物に合わせて、
水場や岩を作ったり、草を生やしたり。

アイロンシールは濃い色のフェルトに貼ると
若干色が透けますが、まぁ許容範囲かな…



遊園地

一番手抜きゾーンです笑

真ん中のお城だけフェルト刺繍で、
後はシール。
細かいものを縫う気力が無かった…。

広いスペースは、キッチンカー並べて
イベント感出そうかなと思ってます。



警察・消防・病院

ここは、最初に作った時と変わり無しです。
街の要は真ん中に!



商店街

八百屋に魚屋、服屋にレストラン、
ガソリンスタンドとカラフルに。

右側には郵便車やバス、
左側にはガソリンを入れる車が停まる予定。

ネコが魚屋の近くで
狙ってるのもポイント♪笑



住宅街

学校のみフェルト作りで、

それ以外の建物は即席ワッペン。


見え辛いですが、真ん中のお花畑には

レースの花を貼っています。




手持ちのトミカたちを並べると

こんな感じ。





ちょっと…いやかなり

ごっちゃりしていますが、まぁ許せ!笑



何はともあれ、誕生日までに

仕上がって良かった!!

自分で自分を褒めてあげたいです♪




手作りプレイマット、最初から↓