仕事のドタバタやイベント事などで

しばらく制作活動から遠ざかっていましたが


クリスマスも近いし…


ということで!



作りました!

トナカイトレーナー!!






こちら、作り方は超簡単!!



用意するのは

・無地のトレーナー

・100均(ダイソー)のクリスマスブーツ



はい、これだけ!!




クリスマスブーツのパーツを外す。



ハサミでチョキチョキ。



どのパーツもグルーガンで付いていたので、

グルーは残しつつ、

なるべくギリギリを切りました。




切った後は無惨な姿に…





パーツを配置して、服に縫い付ける。

 (私は手縫いでしたが、ミシンでもOK)






はい、これだけ!!




コツ…というほどでもありませんが、

縫う時の注意としては


・同じ色の糸を使う

・目や口、角は輪郭を縫う

・耳は縫わない(動く方が可愛いかなと)

・鼻は手縫いでしっかりと


これくらいです。





さらに、セリアには

こんな可愛いサンタ帽が!



フィギュア用ということで、

大小様々なものがありました。




こんな風にリボンが付いているので

カットして…




クリスマス直前に

サンタ帽を縫い付けてもいいかなぁと





ただし、サンタ帽や鼻のポンポンなどは

洗濯しても大丈夫かは分かりませんので、

自己責任でお願いします。




ウチは色落ちが怖かったので

一応水通しはしておきました。





上の写真を見れば分かりますが、

ホントは、同じく100均(ダイソー)で買った

コーデュロイ生地

トナカイを作るつもりだったのです。

(なので水通しも一緒にしてました)



もう一つのクリスマスブーツも切り取って

マフラーにでもしようかと…




でも結局、

トナカイの輪郭無しの方が可愛いよね〜

がっつりシンプル工程に変更…笑



今回は、手間と予算を抑えるために

パーツをそのまま転用しましたが、

洗濯できるフェルトなどで

パーツを作るのも、もちろん有りですよ♪




こんな簡単なアレンジ服ですが、

勝手にクリスマス気分が盛り上がったので

また何か作りたいなぁとは思います。




期待せずにお待ちください…笑