大物を載せたので、
小物をちょいちょい紹介していきます。


今日は手作りスタイコレクション
(スタイ=よだれかけ)


まず作ったのは、星柄スタイ


(ソッコー踏まれております笑)



キットを購入して作ったものですが、
この時はミシンを持っていなかったので
チクチク手縫いしました。

…が、案の定、10回ほど洗濯したら
ほつれてしまい、おさらば。



次に作ったのは、
綿100%×タオル生地のスタイ


水通しの知識がなく、そのまま縫ったため
使用していくうちによれてしまいました。

(水通しとは、水に浸けてから陰干しする、
生地が縮むのを抑える下準備のこと)

でも、シンプルデザインで合わせやすく
吸水率も高かったため、
おそらく一番使用したスタイです。



その後、スタイ作りにハマっちゃいまして
毎日毎日、大量生産。

生後4~5ヶ月の頃は、息子がしっかり
お昼寝してくれるようになったため、
隣でガンガンミシンかけてました笑


雲形バイカラーバンダナ風


(バンダナ風はパイピングまで頑張ったものの
暑苦しくて使いませんでした…笑)


離乳食初日は、
おにぎり柄のガーゼを使ったスタイを。


100均のカラーボックス用カーテン生地
頑張って切り抜いたりもしましたね~笑



これらのスタイは、後々保育園へ
着けていくことになるんですが、
保育士さんから一番好評だったのがこちら!



ドーナツ型ねこスタイです☆


息子も気に入って使ってくれました!



どのスタイもぼちぼち使い古しましたが、
愛着があって、なかなか捨てられず。
押入れにしまい込んでおります。


譲るのも微妙だし、
2人目?3人目?の時に使うかなぁ~?

でもその時は、
また新作を作りたくなっちゃいそうです笑