【PR】今週の重賞予想はLINEでGET!

 友達追加してくださいニコニコニコ

line

一番の勝負予想コチラ

みなさん、こんにちは!

今回は2022618日(土)に行われる米子ステークスの予想をしたいと思います♪

 

阪神競馬場で行われるサマーマイルシリーズ第一戦の米子ステークス(Lは、3歳以上オープンの芝1600mのレースです。

 

阪神競馬場芝1600mは、外回りコースを使用し、大きな特徴はやはり直線の長さと急坂でしょう。

 

スタートからコーナーまでの距離は400mほどと長めで、外枠が好走する傾向にあります。

と言うのも、内枠の馬は傷んでいる内側を走る点や、外枠の馬の方が4コーナー途中からの追い込みが有効な点からです。

最初のポジション取りがかなり重要になってきますよね。

 

血統面では、近年の米子ステークスで好走しているディープインパクト産駒には、やはり注目しておきたいです。

今回、ディープインパクト産駒は2頭が出走予定になっています。

 

エントシャイデン(牡7

スーパーフェザー(せん7

 

次に、気になるデータが年齢です。

 

4歳【2-1-1-9】 勝率15%、連対率23%、複勝率31

5歳【5-4-4-20】 勝率15%、連対率27%、複勝率39

 

4歳、5歳馬が圧倒的に結果を残しているのです!

2022年の米子ステークスでは、4歳馬が4頭、5歳馬が5頭、出走予定になっています。

 

4歳馬

ヴァリアメンテ(牡)

エイシンチラー(牝)

グラティアス(牡)

シャーレイポピー(牝)

 

5歳馬

ウインカーネリアン(牡)

エアファンディタ(牡)

クラヴァシュドール(牝)

クリスティ(牝)

ケープコッド(牝)

 

9頭もいるので悩ましいですが・・・(笑)

 

では最後に、過去の成績を含めて予想してみました。

3連複で勝負したいと思います!!

 

◎エアファンディタ

シャーレイポピー

カイザーミノル

△クラヴァシュドール

ウインカーネリアン

エントシャイデン

スーパーフェザー

 

軸は阪神芝1600mに強く、実績充分のエアファンディタ

末脚を使った華麗な差しを期待したいです!

エアファンディタはおそらく1番人気になると思うのですが、ここでひとつおいしいデータを。

米子ステークスの1番人気馬は、【4-3-0-3】と勝率40%、連対率70%、複勝率70%と3着以内の確率が高めなんですよ~!

 

対抗には、好走が続き、斤量も54.0と魅力のシャーレイポピー

 

連下には重賞でも好成績を残しているカイザーミノル2021年の米子ステークス3着のクラヴァシュドール、実績の高いウインカーネリアン、そして一発やってくれそうな匂いがプンプンするエントシャイデン

 

穴のスーパーフェザー7歳ですがディープインパクト産駒、個人的には岩田康誠騎手だったら期待値上がります。

 

あとは枠順確定をドキドキしながら待ちたいと思います!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

【PR】今週の重賞予想はLINEでGET!

 友達追加してくださいニコニコニコ

line

一番の勝負予想コチラ