憂い | 人生第2幕!風と共に去りぬ?(ガン?!人生はいつだって想定外)

人生第2幕!風と共に去りぬ?(ガン?!人生はいつだって想定外)

2016年夏再再発!?しつこい卵巣ガンと
愛する三匹のワンコのため日々格闘中!
晴れの日もあるけど、デカイ雷も落ちる
ぬかるみにはまり、もがき苦しむ日も多いけど
人生いつでも想定外
何度でも立ち上がり前をむいていくっきゃない

気の小さい大人に成りきれない息子



治療薬の調整でリウマチの手が痛い
と泣く母



二人の心と身体の痛みを考える
自分の無力さに涙が滲み胃が痛む



量販店の駐車場にカップ麺とペット
ボトルのカラ容器を捨て
蹴り飛ばし帰るニッカポッカの若者おこる



交差点を信号無視し自転車で縦横
無尽に走り去るニッカポッカの若者おこる



そんな若者達に仕事の指導や生活の
アドバイスまでしているのであろう
雇い主の心情を思う



量販店の駐車場に降りるまで
昼食のものであろうゴミを持ってい
たのに
たぶん上司の目が無くなったとたん
の出来事・・・



たった二人の行いが日本はたの縮図のよ
うな気がして胸がいたんだガクリ



久しぶりに逢った元の職場の友達
子供の教育費を作る為の彼女
リタイア後の蓄えを作る為の彼女
身体を壊しリハビリを頑張る彼女
みな日々一生懸命



人手不足のキツい業界、低い賃金
そんな職場でもかえりたいワタシ



休職してる職場の上司からの電話に
思わず嬉しくて口走る
治療が終わる予定も定かでないのに
かってに復帰時期宣言おいがびょーん



復帰して仕事はしたい
復帰して仕事しなきゃ
復帰する体力はあるの?
本当に元通り仕事できるのか!?ハッ



希望キラキラに胸が踊る日もある



踊る・・・・・けど・・・・



本当は不安もやもやがどんどん大きくなる



仕事しなきゃ治療も続けられない
仕事しなきゃ生活も続けられない
仕事できなきゃワタシじゃない




でもまた頑張ってる大好きな彼女達
に逢えるのだから



子供達の将来を憂いたり
どこまでも自分のペースで生きてる
Pさんに辟易しても



今日見たような出来事に暗く沈む事
があっても



だから・・・・顔晴らなきゃなんだな