有馬記念を終えて | 超絶穴馬【Base trou(バーズトルー)】

 やっぱり有馬記念が終わると「1年の終わり」って感じがするな。

 

 有馬はというと自信の◎レイデオロが差し切れず2着。大本線は頭固定だっただけに、大した回収にはならなかった。まぁそれでも長い競馬人生の中でこんなライト前ヒットも積み重ねの1つとして大事だと俺は思うぞ。

 

 競馬は1年、いや、ずっと続いていく。今日がダメでも来週。来週がダメでもそのまた来週。ずっと続く。短期間で見るんじゃなくて、長い目で見ていくことが大切だ。だからこそ熱くなりすぎちゃダメっつーことだな。そのレースが全てじゃないからな。

 

 まぁ競馬はギャンブルでもありスポーツだ。「ギャンブル」としてするときは冷静に、「スポーツ」として観るときには熱く。

 

 俺には昔大好きな馬がいた。ブエナビスタだ。ブエナが出るレースだけは熱くなっちまったり、負けるのが怖くて観れないときもあった。

 

 今はブエナほど好きな馬はいねぇが、何頭かは応援してる馬はいる。だからといって、そいつらのレースを全て買うわけじゃねぇ。馬券として勝負できるときのみ買う。ギャンブルとスポーツは別だ。じゃなきゃ競馬で儲けることなんてできねぇぞ。

 

 来年は金杯からスタートだな。

 

 と、言いたいところだが、まだあと1つ。いや1日あったな。

 

 そこで負け組へ向けた特別企画だ。

 

 12月28日(金)ホープフルS

 

 この日は阪神・中山計24レースの中からオススメの馬と勝負レースを一挙公開してやる。ただし、オススメの馬も勝負レースもなかったら中止だ。無理に勝負することはしねぇ。

 

 俺は遊び程度に買うけど、負け組のお前らは1年の負けを少しでも返すんだな。全部返そうとすると大怪我しちまうから、少しでも返せるようにがんばれ。まぁ自己責任だから、いちいちめんどーなこと言ってくんじゃねーぞ?

 

 12月28日(金)の朝にここで公開する。気になるやつはフォローでもしとけ。

 

 超絶穴馬note

 

 じゃあ、また当日にな。