南関東競馬は長くナイター営業が続いていましたが
今週は月曜日が国民の祝日ということもあり、昨日から浦和で通常開催しています。
 
昨日は早速第2レースで7番人気のホクトタキオンから11番人気のレディメルローズと入賞し
枠連、馬連と万馬券になる高配当になりました。
 
今日は第6レースで1番人気のタマモサーティーンに鞍上の的場文男騎手が
落馬しながらもゴールするというアクシデントがありました。
しかもゴールラインを割るまで持ちこたえたため、見事1着という形で終えましたが
競走馬、ジョッキーに特に怪我がなかったようで良かったですね。
 
明後日19日木曜日からは再びナイター営業に戻して川崎で開催されます。
その木曜日のメインレースは第11レースのスパーキングサマーチャレンジです。
 
昨年は11頭立てでしたが、今年は8頭立てになっていますのでそれぶん的中の可能性は増えますね。
全体的に力は非常に拮抗しているように感じます。
 
もちろんもうすでに枠も決まっていますし、大体の予想は出来ていますが
あまりにもオッズが寄るようだと、ちょっと面白くなくなってしまいますよね
なのでおおよそのオッズが出てから最終の詰めに入るのですが
 
結局硬いところで決まってしまうと、それでよかったということにもなりかねません。
ただ、確実に取れる馬券を取ることもまた非常に大事ですので
ちょっとオッズと相談しながらということになりそうですね。
 
 
↓★的中データラボ★↓
 
↓レース情報をLINEにて配信中↓

南関東競馬の情報はお任せください。
↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 南関東競馬へ
 
先ほど大井競馬場でジャパンダートダービー(JpnI)が行われました。
 
勝ったのは最内の1番枠を引いたルヴァンスレーヴでした。
先日もお伝えした通り、ジャパンダートダービーは内枠がふるわない傾向にありましたが
それを払しょくする走りでした。
 
スタートは好スタートとは言えませんでしたが、ルヴァンスレーヴは先を行くタイプではないので
まぁ想定内だったでしょう。
道中は若干下げ過ぎのような気がしましたが最終コーナーで大外に出して
あっという間に先頭に追い付いて差しましたね。
もはやデムーロ騎手は理想通りの展開だったに違いありません。
ルヴァンスレーヴはこれで中央と合わせて6戦5勝と圧倒的強さです。
しばらくは彼の時代が続くのではないでしょうか。そんな走りでした。
デムーロ騎手に至っては、ルヴァンスレーヴに騎乗して負けなしですから
彼もまた、ルヴァンスレーヴ鞍上では負ける気がしないでしょう。
 
2着にはこちらも物凄い伸びをみせた4番人気オメガパフームが入賞しました
3着にはこちらもJRAルメール騎手が鞍上の3番人気グレートタイム
終わってみれば今年は中央圧勝という形で幕を閉じました。
 
ハセノパイロはちょっと期待していたのですが今ひとつ伸びませんでしたね。
ただ、実力はありますので、立て直して次に期待したと思っています。
今週の目玉は終ってしまいましたが、大井競馬場は金曜日まで開催されています。
注目されない小さなレースでも波乱があったり、次世代の名馬が生まれる可能性もあります。
 
毎レースしっかりと予想したいと思います。
 
 
 
↓★的中データラボ★↓
 
↓レース情報をLINEにて配信中↓

南関東競馬の情報はお任せください。
↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 南関東競馬へ

先週は川崎競馬場で開催されていましたが、今週は大井競馬場にてナイター開催です。
先週はスパーキングレディースカップ(JpnIII)でしたが
今週は水曜日にジャパンダートダービー(JpnI)が開催されます。
 
そうそうたるメンバーが出走しますが、JRAが圧勝したスパーキングレディースカップとは違い
毎年地方馬の好走もよく見られるので、しっかりと予想したいところですね。
 
昨年は5番人気だった地方勢ヒガシウィルウィンが並み居る中央勢を抑えて優勝しています。
ただ、2着から6着までを中央勢が占め、結果的には大波乱という感じには至りませんでした。
ヒガシウィルウィンも地方勢の中では1番人気でしたから当然予想できる結果ではありました。
 
過去10年では高配当と呼べるほどの決着が1-2回くらいしかなく
昨年も含め、比較的硬い決着にはなっています。
 
過去10年の全てのレースが1番人気から7番人気の間で決着しているのもチェックですね。
7番人気は30頭中2頭なのでむしろ6番人気までといってもいいくらいです。
 
内枠が不調なのも大きな特徴です。
馬番1番2番は過去10年で1度も複勝していません。
3番4番が共に2頭ずつということでかなり内枠は不利傾向にありますね。
 
昨年は東京ダービーを制したヒガシウィルウィンが優勝していますが
今年はハセノパイロが出走します。
しかも7枠11番と外枠を引いていますね。
 
こういう過去のデータと今回の出走を照らし合わせて、更に血統や騎手などを考慮して
最終的な予想を立てるのですが、ビッタリとハマったときは未だに大興奮します。
 
↓★的中データラボ★↓
 
↓レース情報をLINEにて配信中↓

南関東競馬の情報はお任せください。
↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログ 南関東競馬へ