こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます

 

 

 

宝塚記念が近づいてきましたね〜!


まずは、上位人気が予想される

あの馬この馬たちの「ちょっと気になる弱点」を、


 ニヤニヤしながらチェックしていきましょう(´艸`)


いやいや、悪趣味とかじゃなくて(笑)


 “人気馬の不安点を探す”って

立派な予想の基本なんですから!


で、その弱みにつけ込めそうな「一発ありそうな馬」がいれば……
 それがまさに狙い目なわけですよ。


しかも今年は例年と開催日がズレてるので、
 「過去10年のデータが〜」みたいな数字遊びはちょっと横に置いときましょ。


おまけに、当日は雨予報☔なんて話も。


 となれば、重馬場でもしっかり走れる馬かどうかもポイントですね!


…というわけで、
 データじゃ測れない“馬の味”を週中のうちにじっくり味見しておく、そんな時間です。


あなたの宝塚記念の予想に

少しでもヒントになればうれしいです◎

宝塚記念2025 人気馬たちの“ちょっと気になるポイント”


◆ベラジオオペラ
 大阪杯を連覇して、去年の宝塚記念も3着。重馬場だったけど、しっかり好走してて、G2スプリングSでも重馬場で1着。
 つまり「雨が降ったら買い!」なタイプではあります☔


しかも先行してからの伸びも優秀で

理想的な勝ちパターンを持ってるのがこの馬の強み。ただね……。


去年の宝塚も「通った位置がハマった」感もあるし

今年は1番人気濃厚となれば、当然マークも厳しくなりますよね。


特に枠順しだいでは

いいポジション取れないと一気に厳しくなるかも…?


あとは、メイショウタバルの逃げ方しだいで

レースの流れが全然違ってくるので、展開読みはかなり重要⚡


まあそれでも、普通にいけば

“2列目候補としてはかなり安定感ある存在”ってのが基本スタンスですね!
 


◆ロードデルレイ
 大阪杯では見事2着(本命でお世話になりました…!)。


 コツコツと力をつけてきて

G2日経新春杯→大阪杯と充実ぶりを見せてくれてます。


しかも今回は、元々乗ってた川田騎手に戻る予定。

内回りの宝塚でこれはプラス材料かも。


ただ、気になるのは“雨”。


 日経新春杯みたいなタフなレースはこなせてるけど、「重馬場」自体の経験は少なめ。


良馬場だったら本命もありかと思ってただけに

…うーん、悩ましい立ち位置。


こちらもベラジオ同様、“2列目から狙う”ってイメージがしっくりきますね。


◆アーバンシック
 昨年の菊花賞馬。スタミナとパワーはあるけど、いかんせん不器用。


 有馬記念で軽視がバッチリハマったように、小回り&内回りはちょっと合わないタイプです。


宝塚記念って内回りでコーナーもキツめだし

器用さが求められるレース。
 この馬にはそのへんがちょっとネック。


しかも雨・重馬場もプラス材料にはなりにくい。


 菊花賞の勝利も

「条件がピッタリハマった」だけかもしれないですしね。


仮に3番人気とかまで上がるようなら

……正直、美味しくない。


むしろ人気を吸って飛んでくれるのが理想✨

ってポジションじゃないでしょうか。


◆レガレイラ
 3歳であの有馬記念を制したレガレイラ、もうこの肩書きだけでインパクト強すぎなんだけど…。


 ただ、ちょっと落ち着いて見てみると

「(G1は)中山しか勝ってない」というのがポイント。


ホープフルSも有馬も中山での勝利。

たしかに有馬ではうま〜く立ち回っての1着だったけど、


 それ以外──ダービー、ローズS、エリ女と

キレと立ち回りが問われるレースではいずれも5着まで。


宝塚は「キレ」よりも「持続力」や「パワー」が試されるコース。

そこはこの馬に向いてそうだけど、
 やっぱ気になるのは、有馬のときは3歳牝馬で54キロだったこと。

 

今回は56キロでの登場です。


しかも半年ぶりのレースで、出遅れはほぼお約束。


 重馬場もちょい苦手っぽくて、ローズSの稍重では案外の5着。


もちろん、一発で1着を狙いにいくぶんにはアリなんだけど、
 「3着あればOK」みたいな感じで本命にしちゃうと、ちょっとリターンが合わない印象。


阪神は今回が初だけど、中山で好走してる馬だし、パワー面はクリア。
 条件がバッチリそろえば爆発もあるけど…って感じですね。
 


◆ドゥレッツァ
 お次はドゥレッツァ。
 一昨年の菊花賞馬で、去年のジャパンCでは2着。

今年はドバイシーマCで3着と、海外でも健闘!


ジャパンCでは穴で本命に推して当たったんだけど、その理由は「先行力」。


 実はこの馬、長距離馬っぽいけど

中距離のペースで前目から粘るスタイルがハマるタイプなんです。


ただし今回の宝塚は、

内回り&速めの流れになりそうな雰囲気。


 となると、ポジション取りと脚の使いどころが難しいかな…。


実際、過去のレースを見ても

ゆったり先行してロングスパートで押し切る形がベスト。


 「流れが速くなった時にどう対応できるか?」っていう不安はやっぱり拭えない。


重馬場経験は新馬戦の稍重(3着)くらいしかなくて、こっちも未知数。


というわけで、人気馬の中ではちょっと押しが弱い印象。
 「買っても△止まり」っていうのが、今のところの私の評価です。


 \ 宝塚記念2025 /穴っぽいとこ、どこまでチャンスあるの?
 
人気どころの不安要素についてはひと通り書きましたが、ここからが本番。


はい、穴馬タイム突入です。


でね、やっぱ宝塚記念といえば「雨」と「時計かかる馬場」がキーワードでしょ☔
個人的には、もう全力で雨乞いしてるくらい。


 だって、宝塚ってそもそも「キレ味勝負じゃない馬たちの逆襲」が見られるレースなんだから!


東京のような瞬発力勝負じゃなくて、
 「ど根性と底力でねじ伏せるレース」があってもいいじゃない?


 それが宝塚の良さでしょ?


そういう意味では、
 “梅雨どき+開催進んで傷んだ馬場”という舞台設定、めちゃくちゃアツい。


もしも開幕週のような軽い馬場になったら

……うーん、それはちょっと面白くない。


もうね、スピード勝負なら別のG1でやってくれと。
 宝塚はやっぱタフな勝負でこそです!
 


じゃあその条件下で浮上してくる“穴候補”って誰なの?というと…


・ヨーホーレイク
 ・ジャスティンパレス
 ・ローシャムパーク
 ・ソールオリエンス


このあたり、ちょっとでも馬場が渋ってくれれば、十分チャンスありそうなメンツ。


 もちろん、道悪の程度や展開・枠順次第ではありますけどね。
人気馬がちょっとズレたり、判断ミスしたりしたら……?


 その隙をスルッと突いて馬券圏内、って流れはあり。


ぶっちゃけ、サクッと切れる馬がほとんどいないから、
 最後まで脳みそフル回転で悩むことになると思います(笑)


でもそれが宝塚記念の醍醐味じゃないですか◎


ということで!
 今年の宝塚も“馬場の恩恵”を味方につけるタイプが鍵を握るかも。

ではでは、また次回の投稿で〜!

 

下矢印もうプレゼント受け取って貰えました?キラキラ

■随時更新( `ー´)ノ
的中まとめ&最後まで読んで頂いた方へ秘密のメルマガ入り口

https://enta-horse.com/yoitekityuutati

 

 

▼こちらにご登録いただいた方にだけ、今だけの特別なプレゼントをお渡ししてます