先日の台風で…

倒れてしまった「クレオメ」…

起こし直して剪定して…

また芽吹いてきましたョヾ(´∀`ヾ)

まだまだ楽しめそうですヾ(゚ー^*)


私の毎月のお楽しみ…

smileyさんでの和菓子レッスン…

和菓子の醍醐味を…

改めて感じるレッスンと…

なりましたぁ~o(^o^)o 


先ずは…

「濃い茶饅頭」

勿論、抹茶生地ですョ(^∇^)


今回の包餡は…

我ながらイイ感じ…(^_-)

やっぱり…

生地と餡とのバランス…

今回は包みやすかったでェ~す(^o^)v


もうひとつは…

「着せ綿(きせわた)」

旧暦の9月9日「重陽の節句」の前日に…

菊花に綿をかぶせ…

翌朝に夜露と菊の香りを含んだ綿で…

身をぬぐうと…

不老不死を得られると…

言われているそうです(^.^)

練り切りの細工…

芸術的でしょ(*>∀<*)

これも和菓子の醍醐味です(^^ゞ


「濃い茶饅頭」は…

焼き上げて粗熱を取ってから…

抹茶粉糖で仕上げまぁ~す(ノ^∇^)ノ

イイ出来映えに大満足ゥ~


包装すると…

販売出来そうゥ~っと…

自画自賛です(v^ー°)


生地も餡も仕上げも…

抹茶づくし…

正に「濃い茶饅頭」です(´・з-)ノ


作るのも豆知識も食べるのも…

和菓子の醍醐味を…

堪能致しましたぁ~(*⌒∇⌒*)



ありがとうございました(*^ー^)ノ♪