昨晩は…

キハダマグロづくし…

刺身にマグロステーキで晩酌🍺

普段は晩酌時には…

お米は食べない私ですが…

〆にミニ漬け丼まで…

ちょっと…

飲み過ぎ…食べ過ぎ…ちゃいました(^-^;


今日は…

毎月の私のお楽しみ…

smileyさんでの和菓子レッスン…

今回も…

季節感いっぱいに…

「いばら饅頭」「八仙花饅頭」を…

レッスン頂きましたぁ~(^-^)/


先ずは…

「いばら饅頭」の生地作り…

熱いのを頑張って…

捏ねましたョ(^∇^)

しばらく休ませまぁ~す(^.^)


両方の餡を準備しておいてから…

「八仙花饅頭」を飾る錦玉を…

緑と紫…

我ながら…

イイ色に出来ましたぁ~o(^o^)o


続いて…

「八仙花饅頭」の生地作り…

こちらもイイでしょ(*>∀<*)

でも…

この生地での包餡は…

かなり難易度が高そう…

少し心配です(;゚Д゚)


最初の1~2個苦戦しましたが…

何とか包餡完了ぅ~

やっぱり難しかったぁ~ヾ(゚д゚;)


追っかけで…

「いばら饅頭」の包餡ですが…

難易度の高い包餡の後だけに…

包みやすく感じましたョヾ(゚ー^*)


「八仙花饅頭」
蒸し上がりましたぁ~(^o^)/

心配してましたが…

膨らみで…

まずまずの出来映えかな…

でも…

どれが最初の2個か…

ハッキリと分かりますネェ(^w^)


八仙花とは…

紫陽花のこと…

K先生から…

知らない事をたくさん…

教えて頂いてますm(_ _)m


錦玉で紫陽花を表現するのですが…

これがまた難しい…

と言うか…センスが入りますねぇ…

私の苦手なパターンです( *´艸`)

「八仙花饅頭」
出来上がりましたぁ~\(^o^)/

紫陽花に見えますか⁉️


そして…

「いばら饅頭」
蒸し上がって…
出来上がりましたぁ~\(^o^)/


ザ.和菓子って感じでしょ(*>∀<*)

季節感いっぱいに…

なかなかパンでは…

この季節感が出せないんですよぉ~

和菓子の魅力的なところです(^o^ゞ


包装すると…

売ってるみたいィ~

テンションが上がりまぁ~す(ノ^∇^)ノ


「いばら饅頭」は…

蒸したてを食べちゃいましたョ(^q^)


梅雨に入って…

雨に映える紫陽花を見ながら…

「八仙花饅頭」もいただき…


季節感いっぱいに…

美味しさを満喫でェ~す(⌒0⌒)/~~


ありがとうございました(*^ー^)ノ♪