真夏のような暑さに耐え…

梅雨の雨に打たれ…

そんな中でも…

凛として…

「ナイトタイム」が…

咲いてくれてます🌹


Mさん、Nさん、
「ゾォップ」の手捏ねレッスンでェ~す(^-^)/

Mさんは自粛明けの初レッスン…

Nさんはベイクドキッチンデビューですョ(^-^)v

ということで…

今回は…

製パンの基本を中心のレッスン(O゚皿゚O)

さぁ~手捏ねからスタートです(^-^)


初めてのNさんには…

捏ねていく過程での生地の変化を…

Mさんも手捏ねはかなり久々…

初心を思い出して…


1次発酵待ちの時間には…

各々の材料の役割から始まり…

パンが膨らむ原理等々…

の基礎的なお話し…


1次発酵終了~

生地扱いのポイントをしっかり確認して…

分割~丸めでェ~す(^^)v


成型に入る頃には…

Nさんも少し生地と手が馴染んできましたネェ~( ´∀`)

Mさんも自粛のブランクを感じさせませんョ(^-^)v


45㎝に伸ばしまぁ~す(^.^)

丸めと共に伸ばすのは…

生地扱いの基本ですョ(^_^)v


Nさん、
ずぅ~と以前に本を見ながらのパン作りをしたことがあるそうで…
「パン作りって奥が深いですネェ~」


Mさん、
「久々のパン作り、やっぱり楽しいィ~」
身に付いてるから、すぐに感覚が戻りましたネェ~(^^)/


2次発酵待ちの時間にも…

製パンの基本について…

しっかりと学んで頂きましたぁ~φ(..)


2次発酵終了~

塗り卵して…

アーモンドスライスとあられ糖をトッピング…

焼きますよぉ~(^o^)/


焼き上がり待ちのティータイム☕

今回は…

smileyさんで作った…

「抹茶焼きまんじゅう」「抹茶タルト」でェ~す😋

自画自賛の逸品を食べて頂きましたぁ~(^^)v

「メッチャ美味しいィ~」

ありがとうございますm(_ _)m

と言っても…

私の力ではなく…

smileyさんのおかげなのですが…( *´艸`)


焼き上がりましたぁ~\(^o^)/

奥がMさんの作品爆笑
手前がNさんの作品ウインク


写真撮影でェ~す📸

Nさん、
「手捏ねから作って大感激ィ~」おねがい


Mさん、
「やっぱりパン作り、楽しいィ~」ニコニコ


製パンの基本を中心のレッスン(O゚皿゚O)

何事も…

基本は大切ですよネ(^_-)


ありがとうございました(*^ー^)ノ♪