今日は漱石の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

夏目漱石の作品読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


先日、TB○65周年お宝映像で
故夏目雅子さん



の趣味が読書で
夏目漱石にハマっていて
いつか夏目漱石の作品の
女性を演じてみたい…と
言ってたのが印象に残った
三四郎のマドンナ役も
憧れるなあって事でした

普通の夢見る若い女性の反応で
高潔な僧侶、三蔵法師のイメージ
しかなかった私はビックリ!
ギャップ萌えってやつですか?

えっ?夏目雅子の夏目って
漱石の夏目かっ!?…と
化け猫、少しテンションが
アップしましたがご丁寧に
※夏目雅子と血縁関係は
ありませんでしたが夏目
漱石を愛読していました

…というテロップが出たし
正解した回答者も
『夏目雅子さんで文豪だから
夏目漱石しかないと思って
とりあえず答えました!』

っと、夏目雅子ではなくて
夏目漱石ですよね

漱石さんは、今言ったら
炎上しそうな危ない事を
言ってる人なんですよね

大学の客員教授として授業(講義?)
する事があったようだが、生徒の
中に手を服の中に入れてる不躾な
輩を見つけ失礼ではないか?
授業を受けるつもりなら講師に
それなりの敬意を払いたまえ!
…と注意したそうだがその人
服(たぶん袂。今の感覚だと
ポケットに手を入れたまま人の
話を聞いてるように見えたの
だと推察する)に手を入れてる
わけではなくて、単に片手が
無いだけだった

そう抗議を受けた夏目漱石先生
『これはすまなかった。しかし
私も無い知恵を振り絞って
授業内容を考えて来るんだ
キミも無い腕を出してみては
どうかね?』と笑えないジョーク
で返したとか…さすがは負けず
嫌いの漱石先生、でもそれは
コンプライアンス的にダメだ
令和にやったら炎上確定だ

智に働けば角が立つ
情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
とかくこの世は生きづらい


…と夏目漱石自身が草枕で
書いているが、兎角この世は
生き辛いモノです、いつの時代もね

ああ、化け猫が読んだ作品?

吾輩はオーディブルが刺さる