今日はゼリーの日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

寒天ゼリーは何味が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

14日…バレンタイン(チョコ)
15日…お菓子の日
16日…寒天ゼリーの日

ここのところスタンプが
お菓子づいてる気がする…。

ゼリー…こんにゃくゼリー…

あ、寒天ゼリーね〜意外と
みかんが好きだったり
棒寒天溶かして自作したり
してたのは中学生の頃だった
かなぁ…炭酸は気が抜けて
ただの砂糖水を固まらせた
ブツになるのな…。

ゼラチンなら上手く炭酸も
閉じ込められるのかな?

豆乳餅も美味しいけど






 

 


 

 

サイリウム(オオバコダイエット粉)

を、豆乳にダマにならないよう

よく混ぜる→500wで30秒〜1分程度

チンする(季節というか水の温度

で要微調整)→泡立て器でモッチリ感

が出るまでよく混ぜる→型に流し込み

1時間ほど冷蔵庫で冷やす


粉が多すぎると、粘りがあり本当の

餅みたい(味わいは深いが少し食べ

辛い)、逆に粉が少なすぎると

寒天ゼリーよりも水っぽくて

餅というよりもゼリー、スプーン

で簡単に掬えてしまう硬さになる


好みの硬さにするには要調整


腹持ちの良さを考えるならば

食べにくく(喉に絡む)ならない

程度に固くするのがオススメ


ゼリー状のは食べやすいけど

豆乳を飲んでるのとそこまで

大差ないですからねー



豆乳餅だと(確かみかん味ない)

断然紅茶味が良いですね



 

 



 

 



プリン味といういかにも固める

と美味しそうなのもあるけど

私には少し甘すぎる

 

豆乳でしか作って来なかったが

意外とみかんジュースでも似た

感じの作れたり…?


基本(豆乳餅)はしっかり理解

してるし『料理下手ほどアレ

ンジしたがる、先ずはレシピ

通りに料理を作ってそこから

手を加えやがれ!』と

荒垣真次郎先輩に怒られる事

も無いだろう…。


ジュース系は上手く行きそう

だけど、トマトジュースや

野菜ジュース(トマトベース)

それに炭酸系は上手く行きそう

には思えないわね


尤も、見えてる地雷を踏み抜いて

ダークマター(暗黒物質)を作って

こその私だけど


80%は普通に美味しい料理に

なるのよ?どこで間違ったか

20%程がダークマターになる

けど…( ̄▽ ̄;)


最後に、最近コーラって自作

できることを知ったので

動画を共有したいと思います





ラムネやサイダーならともかく
まさかコーラを作れるとは思って
なかったです、アラフィフでも
知らない事って多いなあ

…あ、雑記。そう言えば私の
投稿ジャンル『スマホゲー』に
なってるけど早々と放置少女
止めたし、ドットマネーの
ボーナスがなくなったから
Amebaのゲームも全部止めた
っけ?ジャンル変更しないと
ペナルティ付くかもな
(3ヶ月間、投稿ジャンルの
お題で投稿しないと何かしら
不都合が起きるらしい)

料理下手ジャンルにしようかな
あるいはグラビアアイドルとか?