今日はホットケーキの日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ホットケーキ!!
去年の『ホットケーキには
何をかけるか?』を思い出します
 
ちなみに私、ハニーも
メープルシロップのパン♪
も、ダメはな人です!
 
甘い物苦手なはずの母親が
平気な顔してハニーを舐め
たりコーヒーに入れてるの
見ては顔を顰めてます
 
生クリームよりも絶対に
甘いやろ!!?
 
あと私は例外的にあんパン
(と、どら焼き)は好きなの
ですが、母に非難されます
 
いや絶対にはちみつの方が
甘いやろ?そう思わん?
 
私が台所で使ってる、母が
『白いはちみつ』と認識し
てるものはオリゴ糖です
そんなに甘くありません
(ガムシロップとも別物)
 
いや、牛乳飲む度お腹壊す
もんでヨーグルトと一緒に
食べて乳酸菌の餌にしよう
かと…
 
乳酸菌の餌がオリゴ糖
乳酸菌のお家が食物繊維
 
そう言えば大根食べると
お腹の調子がいいような
気がしなくも無いです
 
菌床…乳酸菌の苗床に
最適なんだろうなきっと
 
あ、乳酸菌じゃないね
ホットケーキ
 
最近売ってるから焼かんね
ホットケーキミックスと卵
で簡単に出来るんだけどね
 
薄力粉から作るとちょっと
工夫がいる。砂糖を少し混
ぜたりベーキングパウダー
を少し混ぜたり
 
成分は詳しく見てないけど
薄力粉に砂糖やベーキング
パウダーが混ざったものが
ホットケーキミックスだと
思ってます
 

 

 

 

 

ホットケーキや卵焼きを最初

に焼いたのが小学2年生の頃

だったかなあ、卵焼きは巻ける

けど半熟目玉焼きは黄身が潰れ

てスクランブルエッグにして

誤魔化してた( ̄▽ ̄;)

 

今は、目玉焼きはまず失敗しな

いけど、卵焼きが歪な形になる

 

上手くいかんもんですね

 

焼きたてのホットケーキには

バターもハニーも要らないが

持論なのよね、あれだけで

完結してると私は思う

 

ちはなみにホットケーキと

パンケーキの違いは

和製英語(ホットケーキ)か

英語(薄い鍋=フライパンで

焼いたケーキの意味)の違い

 

同じものを指します

 

が、日本国内のローカル

ルールでは別ものみたいだけど

 

ライスカレーと言おうが

カレーライスといおうが

その本質に大差は無いが

ライスカレーの方が気取った

言い方な気がするのと同じ

 

ホットケーキよりもパンケーキ

と読んだ方がオシャレな気が

するって程度のものです

 

もちろん、ホットケーキ自体が

日本国内でしか通用しないので

外国では差異はありません

(ホットケーキ自体がない

日本でホットケーキと呼ぼうが

パンケーキと呼ぼうが、英語圏

では区別なくパンケーキである)

 

ホットケーキについて熱く語った

ところで、23:30なのでちゃっちゃ

と誕生日を載せて終わる

 

え?マジで…?

 

石ノ森章太郎

 

 

 

 

サイボーグ009がヒーローか

疑問ではあるのだけど、男の子に

人気のある特撮アニメの原作を

描いた漫画家ってところ?

 

サイボーグ009は人間だった者

が死などがきっかけでサイボーグ

に生まれ変わるモノで人造人間と

して生きていくのに色々と苦悩も

あったような気がする

 

仮面ライダーも改造手術された人か?

 

 

 

え?コレじゃない?

 

でも、仮面ライダーの方も

改造手術を施された人間だったと

思いますよ。原作は私より上の世代

なのですが

 

仮面ライダースナックで、おまけの

カードだけ抜き取りスナックが大量に

破棄された世代の話

 

私の世代は、ビックリマンシール

だけ集めてウエハースを捨ててた

世代…。あ、私全部食べてたよ?

 

まあシールに工夫はしても味の工夫

がないロッテの製品なので今見たら

手を出さない暗い飽き飽きしたが

 

チョコレート自体が、森永や

明治と比べるとマズイし

 

松本零士氏も今日が誕生日

 

ハーロックや、千年女王

銀河鉄道999もだっけ?

宇宙を舞台としたジュブナイル

的なSF(サイエンスフィクション

空想科学)を得意とした巨匠

 

 

 

 

池上正太郎

 

剣客商売、鬼平犯科帳のような

時代劇小説を書いた作家さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにゴルゴ13で有名な

さいとうたかを氏がよく

劇画でコミカライズしてる

 

 

 

 

 

 

登場人物がどう見ても

ゴルゴ13関係者なのはご愛嬌です

 

俺の後ろに立つな!ですね

never stand→決して立つな

behind me→私の背後に

 

意外と臆病者のゴルゴ13の

名セリフに一つです

 

利き腕を他人に預けない

(東郷先生は、握手の習慣

お持ちではない)

 

しかし、セールスマンに化けた

時には両手で握手してたがな

東郷先生…。

 

表紙用に可愛い女の子欲しい

 

この子は…?

 

SUPER⭐︎GiRLの溝手るか

と言う女の子らしいですね

 

スパガ、女の子の質は高いね

 

…橋本環奈のストーカーとか

キャラ的に変な子がいるけど

 

 

1000年に一度の童顔巨乳

スパガの浅川梨奈

 

別名橋本環奈のストーカー

 

 

黙ってさえいればガチで可愛いのに

 

眠いんで収集不可ですが寝ます!!