白雪姫目線の『転生林檎』 part4 雪の女王 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

 

 

 

ある革命家になった 変な綺麗事を嫌った

ある雪の国があった そこには姉妹はいなかった

 

正直者がバカを見る世界で

悪魔の鏡に映るあなたは誰?

 

ルールを疑い戦った

もう、信じないハッピーエンド

 

だが、手に入れた力に溺れ

だってさ、あの石も友達も

平和ごと燃やしてしまった

誰もいない、嘘ばっかなんだ

 

あー、またダメでした転生しよ

あー、どれが真実だ?転生しよ

 

一番難解だったのがここでしたね

そもそも、雪の女王(カイとゲルダの方)

よく知らなかったし…。

 

女神転生異聞録ペルソナの

雪の女王編で、チラッと出てくるから

多少は知ってるくらいだった

 

 

 

ある雪の国があった そこには姉妹はいなかった

いきなりのメタ発言(;・∀・)

 

つまりは、この話はアナと雪の女王ではないぞ…と

 

 

 

 

 

 

 

 

はいはい、姉妹がいない方の雪の女王ね(;^ω^)

 

 

 

アレなんだって。悪魔の鏡というのは

悪魔が天使をからかおうと良い所は小さく

見え、悪い所や醜いところは大きく見える

鏡を作り『いい出来だ、これで天使

をからかってやろう』とご満悦で

天界へと運ぶ途中で、鏡を割って

破片が飛び散てしまう

 

ソレがカイの目と心臓に突き刺さり

カイは人の欠点を目ざとく見つけ

心根がひねくれた少年になってしまう

カイにとっては天災としか言いようがない

 

なんか雪の女王になんで攫われたのか

イマイチ理解に苦しむけど人間を凍らせ

永遠の奴隷にするのをライフワークに

してるサイコパスな人みたいなのね

雪の女王って…(;´Д`)

 

恐らくは人の悪いところが大きく

見えて人間不信になったカイ

外で遊ぶなって言ってるのに反抗期

してたから、外で遊んでいるところを

雪の女王に攫われたって設定なのかな

…って感じ

 

でも、これでは雪の女王で人間不信に

なってるキャラはカイ(男の子)なので

ちょっと違和感があってさ

 

今までの歌詞では、自分以外のプリンセス

になってやり直せる…であり人間不信の

男の子ってプリンセスなの?…って

感じなんだけど

ここでも、ジェンダーレス運動?

って馬鹿な事を考えてしまった

 

サクッとあらすじ 雪の女王

 

アンデルセンの原作には影も形も

出て来ないんだけど、実は雪の女王自身が

幼少期は明るいお日様のような子だったのに

魔女だと言いふらされて雪の女王は仲間外れ

にされてしまい悲しんだ彼女は自分を虐めた

相手を氷漬けにしたいと憎しみを抱くまでに

なった。しかし、彼女(雪の女王)に昔の事を

思いださせれば昔の自分を取り戻し優しい

女の子に戻ってくれる…というのがある

 

別に、雪の女王は悪魔の鏡なんて

関係ないんだけど、人間不信である事

悪魔の鏡ではないけど、ゲルダの手鏡で

真実の姿を取り戻した事

などから、意外とアリか?

カイ(男の子)が人間不信よりは

雪の女王が人間不信でアンデルセン版

には雪の女王が明るい子供だった姿を

取り戻すという記述がない事を考える

と『もう信じない、ハッピーエンド』も

ストンと腑に落ちる気がしなくもない

 

雪の女王の心に吹き荒れている

ブリザードを歌っているのか?

 

ここまで考えて替え歌を作った

なら、この人スゲーな…と思う

 

 

 

人望がないからチェンジ

 ーーまた、リセット

救いがないからチェンジ

 ーーまた、リセット

大義がないからチェンジ

 ーーまた、リセット

信用がないからチェンジ

 ーーまた、リセット

 

快楽の奴隷、インテリの亡霊

プリンセスの汚名、先行き不透明

異世界でも現実はシャバかったよ

異世界なら現実は美しいの?

 

くりかえし、くりかえし生まれ変わり

歴史なき無教養のアイムソーリー

 

リンカーネーション

リンカーネーションの悲痛な叫び

愛して、愛して、嫌

 

くりかえし、くりかえし生まれ変わり

1000回やっても失敗のラブストーリ

 

リンカーネーション

リンカーネーションの果てのオーバーキル

どうして、どうして

 

くりかえし~以降に、白雪姫目線の…の

対訳が付いてないのはこの部分に相当する

替え歌部分がないからです、

さすがに長すぎ?(;´∀`)

 

 

救いがないからチェンジ

 ーーまた、リセット

 

こっちは、いばら姫の方

王子の母親が人食いで

王子に知られたからと発狂して

自害ってどこにも救いはないよね…

 

ホント、ペローさん何考えてた?

 

信用がないからチェンジ

 ーーまた、リセット

 

雪の女王の方かな

人間不信なので信用はないよね

 

異世界なら現実は美しいの?

→異世界でも現実は美しくはなかった…