今日はほめ育の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

自分でもえらいと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


まず褒め育って何だよ?

子供は褒めるだけでいい子に
育つと考えている底なしの
アホの教育方針じゃない
だろうな?

飴と鞭、信賞必罰は
上に立つものとしての常識
飴だけを与え続けたら
「植物に水をやり過ぎで根を
枯らす」私みたいなダメ人間
メーカーになるのは当然

過剰に褒める人間はパワハラ
で人間を追い込む人間より
余程危険だからね

謙虚は本当に美徳か?という
タイトルで日本の戦後の製造業は
99点でも失敗作、100点の品物が
作れないと罵倒までされた
(そんな事はありませんけどね…
職人の世界ならまだしも
大量生産の製造業にそこまで
求めたら会社潰れてる)
その技術が世界に認められた
から日本は空前のV字回復を
遂げる事が出来たのであり
日本人はその事に「誇りを
持っている」

なので日本人は自分を褒める
事が出来なくなったのだ

さて、ここでごく簡単な論理学
です。「誇りを持っている」は
自分を褒める事が出来ないと
解説者が勝手に歪曲してる
謙虚の定義と矛盾しないか?

誇りを持っているは自己肯定
ですよね?
そもそも傲慢が良い事とは
思いませんし、謙虚と
卑屈(自己肯定力が低い)は
違いますからね…

謙虚とは褒められる事前提
内心肯定しつつも、いえいえ
大した事はしてませんよと
へりくだって見せること

最初から「私なんて褒められるに
値しない人間だ」と言ってる
卑屈とは全く違う!!

にもダブるけど、他者から褒め
られないと不安になるのは確か

しかし他者からの褒め言葉ほど
当てにならないのもまた事実

テキトーな事言ってりゃいいん
だもん、責任負う必要ないし
褒め殺しと言う言葉もある

結局、自分がいちばん正しい
採点者だと思うよ

思い上がることなく…
謙虚な心は失うことなく
しかし賞賛の声が聞けるように
努力する…昭和の固い頭ですから
でしょうか?これが最適解な
気がしますね

褒められた特技では無いですが
(謙虚さ抜きで本気で)
褒め殺し、得意ですよ私…

化け猫って善意の危険人物だ
って自己申告理解出来たでしょ?

ややこしいので要点だけ!
1.謙虚と卑屈は違う!
2.傲慢と矜持も違う!
(傲慢も矜持もプライドだが
  自分の実力に見合ったプライド=矜持
  根拠も何も無い思い上がり=傲慢)
3.人間は褒めるだけではダメになる
問題点は指摘し、努力目標達成
とするべきである(罵倒はやりすぎ)

4.化け猫は褒めすぎで過去に何度も
失敗している…( ̄▽ ̄;)

大体こんな内容です

5.付け加えるなら他人の批評よりも
自分の努力を信じろ、自分は誰より
正確なレビュアー
親身になってくれる一部の人以外
いい加減なことしか言わないんだ
から一喜一憂するだけ時間の無駄

今日の化け猫の長ったらしい愚痴は
これだけ理解できたら問題ないです

10(とお)さん19(育)児…で
イクメンの日でもあるようです

ほめ育の日という正体不明の日より
イクメンの方が分かり易くない?

未だに「子育てを手伝ってやってる」
のがイクメンらしいですけどね

正直、普段子育てしてないヤツは
邪魔なんで引っ込んでろとは思い
ますが…。今の若いパパは少しは
研究して「イクメン」気取ってるの
かな?と思います

雑誌もあるって話なので昔の
「たまには俺が遊んでやるか」みたい
なバカはやりませんよね

仕事が倍に増えるんでガチで迷惑
だった覚えしかないわ

10(遠くへ)19(行く)で海外旅行の日
そんな経済的な余裕はない!!
(入院で馬鹿みたいにお金掛かったし)

もちろん台湾へ行きたいけど一人旅
という訳にも行かないので最低でも
2人〜3人となると…飛行機代で
60万円(片道10万×往復×3人)
ホテル1泊1万円くらい?

観光費用は抑えられるようだけど

横浜旅行か北海道旅行を
検討させて頂くわ…。(´;ω;`)

台湾の夜市、死ぬまでに一度は
行きたいものですけどね…

行けないかもなあ(´;ω;`)

私も大好き、バーゲンの日
1895(明治28)年の今日
東京大丸呉服店(現・大丸)で
冬物大売出し開催(日本初の
バーゲンセール)

バーゲンセールの定義
商品価値を定価よりも下げて
大規模に売り出す催し

開店セール
新装開店セール
開店〇周年セール
クリアランスセール
在庫一掃セール
閉店セール…等も
バーゲンセールの種類
だとされている

毎日どこかでバーゲンセール
と言うくらい日本人はバーゲン
が好きな民族らしい

ロリ枠ね

田辺まり2005年生まれ



養命酒のCMで10歳のようです

今日で17歳ですね
…最近の写真がない(´;ω;`)


苗字から察するに他人なので
しょうけど、よく似た雰囲気


岡田可愛
サインはVの人だって!
知ってるかな?
アラフィフすらも記憶が
あやふやです、知らない人
多いかもですね…


 

 

 

 

むしろ原作のスポ根少女漫画の

方が有名かもしれませんね


これらの世界の人達はひたすら

ストイックですよね、今だったら

確実にパワハラと言われそう…



須賀健太  1994年






木村文乃

いつも言ってるが木村佳乃
ではありません








最近では、SICK´sというドラマに
出演してたみたいですよね

金子賢



一時は、ダイエット商品の
「鍛神」で批判受けてましたよね

個人的に被害は受けてないので
その話は掘り下げませんけど
仕事は考えて受けないとですね



林家木久扇(元林家木久蔵)さん

笑点のボケ担当ですね




 

 

 

 


こんな感じでしょうか?


お誕生日おめでとうです!