今日は110番の日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
あぁ、110番ですね
 
って事は、1月19日
消防車、救急車の日かな?
 
とりあえず、119(救急車)した事は
ありますが、110は幸いにして
まだ、経験ないですね
 
ちなみに、110や119は
日本の電話番号に於ける
特定用途の識別番号
呼ばれる
 
104 番号案内
110警察
113故障受付
115電報
106コレクトコール
117時報案内
119消防(救急車含む)
171災害時伝言ダイヤル
177天気予報(時報と間違った人、多いはず!)

184(嫌よ→発信者番号通知拒否)

186(嫌よの解除。発信者番号通知許可)

188消費者ホットライン

189児童相談所全国共通ダイヤル

 

こんなところが有名

 

171災害時伝言ダイヤルより

下は不可能だけど1月15日は

電報の日とか

1月17日は時報の日

1月19日は、消防車

ちなんで、火災予防デー

とか、ありそうな予感…( ̄▽ ̄;)

 

 

まぁ、楽しみに待ちたいと思います

 

 

他には…十日戎(とうか・エビス)

 

 

 

宵宮は前日って意味なのかな?

EVENINGの関連で

クリスマス・イブが前夜祭なのと

同じ理屈で…。

 

九州に住んでいるので

よく分からないけど(;´Д`)

 

 

かんぴょうの日

干瓢の、干の字を分解すると

と、になるから

 

一(ニの前) 十一で、になる

ボクは、SPECホルダーの王

…に、近いものがあるな…

 

明太子は、韓国起源…は、もう

放置していいと思います

 

古くから、スケトウダラの卵巣を

唐辛子で漬ける家庭料理があり

それを日本人がパクったのが

辛子明太子だそうです

 

唐辛子が日本に伝わったのが

宣教師が日本に初めて来た

以後染み渡る(1543年)らしいんだけど

 

で、朝鮮半島に渡ったのが

豊臣秀吉の朝鮮半島

いわゆる、文禄・慶長の役

最速でも、1592年

 

しかし、直ぐに食べられた

訳ではなく、朝鮮半島で

唐辛子が食用として流行した…が

文献で確認できるのは

100年以上も後の事、1700年代

だと言われている

 

古くから…ねえ?┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

もう、カラテは、ケンドーは

桜は、サシミは、ぜ~~~んぶ

朝鮮半島発祥ニダ<`∀´>

は、ど〜でもええわ!!

 

大体、何で辛子明太子が今日やの?

今現在、朝鮮半島で流行ってなければ

起源を主張しても意味ないんちゃうん?

 

ホント、何かにつけて

『日本は、朝鮮の優れた文化を

 パクってるだけニダ』やるの止めて欲しい

 

ホント、朝鮮起源説は、

公共広告機構に逮捕して欲しいわ

 

300年前の家庭料理が

どうか知らんが、今や、辛子明太子は

日本の一つの食文化として根付いている

 

日本独自の研究、改良もされている

 

パクリ呼ばわりしないで頂きたい(# ▼Д▼)ゴラァ!