今日はショートケーキの日 | 化け猫の住処

化け猫の住処

化け猫の不満、たわごとなどを
プチユーモアでデコレーションして
お届けします。(=⌒▽⌒=)

一緒に世の中の不条理を思い切り
愚痴り合いましょう!!( ̄▽+ ̄*)
それが一番のストレス発散だって!!

ただいま、同志を募っています\(^_^)/

 

 

 

 

ショートケーキのイチゴ、最初に食べる派? 最後に食べる派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

最初でしょ?そりゃ…。

いちごなんて珍しいモノでもないし

(2月3月かな、いちご狩り

 ま、1パック580円とかなので

 高級なフルーツではあるのですが)

 

 

 

◆ ショートケーキの名前は? ◆
ショートケーキには、ショートニングを入れて焼いたケーキという意味があるそうです。ショートケーキの発祥はアメリカ。私たちの知っている柔らかで繊細なショートケーキとは違い、元祖ショートケーキは、なんとサクサク、ポロポロのビスケット生地に生クリームと苺を挟んで層状にしたケーキ(?)だったとか。その後、日本にやって来たショートケーキはビスケットを柔らかいスポンジケーキにアレンジされ、今の姿になったのだとか。あなたならサクサクとふわふわのショートケーキ、どっちがお好み?
  

 

 

 

文中に出てくる通り、基本として、

アメリカ発祥の元祖ショートニングケーキと、

日本のショートケーキは別物です。

 

日本のショートケーキのレシピにショートニングが

使われていないとか、ザラ

クリスマスや誕生日にかかせないショートケーキ。今年は是非手作りにチャレンジ!
調理時間:1時間 30分
材料6人分(15cm丸型)

A    
卵2個  
砂糖70g  
薄力粉70g
無塩バター20g
牛乳10cc
バニラオイル少々
B    
生クリーム230g

砂糖15g
C    
砂糖10g
水20cc
ラム酒20cc
D

苺1パック
飾り、粉砂糖適宜
作り方

下準備
シロップの砂糖と水は合わせてレンジで温めておく。
15cmの丸型に敷紙を敷いておく。    
1
ボウルに卵を割り、砂糖を入れてハンドミキサーの高速で白っぽくもったりとするまで泡立てる。泡立ったら最後に低速で30秒程回し、きめを 整える。    
2
薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。8割方混ざったら合わせてレンジで温めたバターと牛乳、バニラオイルを入れてゴムベラで混ぜる。敷紙を敷いた型に流し、180℃に予熱下オーブンで20分前後焼く。型殻外して冷ます。    
3
生クリームを泡立てる。氷水にあてながら6分立てまで泡立てる。(柔らか目にしておく)
いちごは洗ってヘタを切り、5粒ほどはそのまま、4粒は縦半分、残りは5mmスライスにする。     
4
スポンジ生地をバットに乗せ、パン切りナイフでバットを回しながらまず上の膨らんだ部分を切り取る。残りの生地を半分にスライスする。    
5
1枚目のスポンジをバットに置き、合わせておいたシロップとラム酒をはけでうつ。ゴムベラでひとすくいクリームを乗せて塗り広げる。
スライスしたいちごを並べ、更にゴムベラでひとすくいクリームをのせて広げる。もう1枚のスポンジの両面にシロップをうち、上に重ねる。    
6
ゴムベラでひとすくいクリームをのせ、スパテラで上と側面全体を下塗りする。バットを回しながらスパテラを動かすのがコツ。    
7
クリームをゴムベラで3すくいほどケーキにのせ、上と側面全体を本塗りする。側面に塗る時は、スパテラを立てて時計の7時の位置に置き、バットを回して全体に塗っていくと良い。(食事用のナイフでも代用できますが、寄りキレイに塗りたい方はスパテラがおススメです。100円ショップでも購入できます)    
8
残りのクリームを8分立てに立て直し、丸の口金のついた絞り袋に入れる。ケーキの外側に一周、丸く絞っていく。真上から絞り袋を動かさずにぷっくりとしぼるのがコツ。    
9
まずカットしていないいちごを並べ、その隙間を埋める様に半割にした苺をのせていく。粉砂糖や飾りをつけて完成。

 

スポンジケーキでしょ?

レシピ的には…?

 

ショートケーキはもともと材料に関連した名前だったのに、日本では独自の作り方が広まっていて、その材料が使われていないから、“ショート”らしさが見当たらないというわけ。よく考えてみると「チョコレートが入ってないチョコケーキ」くらいヘンテコな呼び方なのかもしれません

 

今の時期だと、

独り暮らしで、寂しくシングルベルなので

ブッシュケーキのLじゃなくて

ブッシュのSくらいでいい…と言うような勘違い

 

 

 

 

 

ちなみに、フランス語由来

ブッシュが『樹木、丸太』

ノエルが『クリスマス』

 

丸太の形の、クリスマスケーキ

 

~のL(ラージ)サイズ、S(スモール)サイズ

という意味ではありません

 

ちなみに、バウムクーヘンも

ドイツ語で、木の形をしたケーキor焼き菓子

(バウムクーヘンの場合、丸太というよりも

 完全に、年輪型のお菓子だけど)

 

 

形はともかくとしても、意味的には

ブッシュドノエルと、バウムクーヘンは

近いのかもしれません

(ブッシュドノエルは、クリスマスの樹木

 バウムクーヘンは樹木型のケーキ…だけど)

 

ショートニングが嫌われている大きな理由は

トランス脂肪酸なのですが

そもそも、日本人の食生活は

トランス脂肪酸を摂るリスクが少ない

 

農林水産省の公式見解です

 

トランス脂肪酸による健康への悪影響を示す研究の多くは、脂質をとる量が多く、その結果としてトランス脂肪酸をとる量が多い欧米人を対象としたものであり、脂質をとる量が少ない日本人の場合にも同じ影響があるのかどうかは明らかではありません。トランス脂肪酸による健康への悪影響を示す研究の多くは、脂質をとる量が多く、その結果としてトランス脂肪酸をとる量が多い欧米人を対象としたものであり、脂質をとる量が少ない日本人の場合にも同じ影響があるのかどうかは明らかではありません。

 

日本と欧米の生活習慣を勘案せずに

ショートニングを野放しにしている

 日本は遅れている』というのはどうかな

 

そもそも、この『周囲は○○なのに

ウチだけしていないのは…』という

強力な同調圧力そのものが

日本の悪いところだと思うんですが

 

 

モノ食べる時くらい、難しい事考えるの

よしましょうよ?