新年明けましておめでとうございます。

{F1E77867-EC3C-456E-A866-A14716B2C206}

お天気も良く、新しい年に相応しい朝でしたね。
いつものお花屋さんで選んだフリフリの可愛いハボタン、ものすごい大輪のガーベラ、ツートーンのスイトピーで、活けました。
今年はこんな気分です。可愛く、女性らしく、力強く過ごしたいと思います!

{E0D9177E-68FC-42B3-A543-7E44DD1D7D73}

{8EEDD525-D71A-4ECC-937D-27A1C894FC46}

{685B5224-225E-4AC9-A6C3-8464504D4713}

{4918C728-AE1F-4A95-90A6-60EE44CB0751}

今年は買ってくるお重が一つだったので、こちらで3段まで揃えました。年々手抜きが分かってきて、仕込むのが楽。効率化できればおせちなんて大して手間ではないんですよね。

おせちも10年目。もうワンパターンですが、家族が食べたいものしか入れなくなり、どんどんシンプルになっています。八幡巻きは、今年デミグラスソースにしました。あとはもう、ずっと一緒。

いつも元旦のアテは各々の盆に支度しましたが、なんかめんどくなって、お重に詰めました。
小松菜のお浸しにカニ巻いたもん
タイをごま油で中華風のヅケ
ホタテの塩麹漬けの焼いたん
数の子

お屠蘇の後に大奮発して買ったシャンパン(マムのロゼ)は、飲み手がうちしかいないとのことで、真澄の純米吟醸に。こんな時しか日本酒飲まないから、美味しかったです♡

銀座アスターのおせち、食べられるものばかりで美味しかった。買うおせちで一番美味しかったです。そもそもおせち買ってこなくて良いんやけど、どうしてもなら来年もこれが良い。

朝から晩まで拘束される嫁の時間。長いです…
晩御飯終わって、うちに1人でいる時間が貴重だし、ゆっくり年賀状書いたり、本読んだりできます。
{09D6641C-2406-41B9-AADF-638FBF94FB6C}

今年もビオワインはハマりそう。
これはスペインのビオデナミで作られた白。
white yeti
こんなエチケットのくせに、華やかな柑橘系の香り、すっきりスルスル入る口当たりでアタリでした。

今年もよろしくお願いします。