まだまだ先だと思ったのに、気づけばあと12時間で新しい年です。
海老天を待つ列が長過ぎて、ここでブログ書くことになろうとは…。

今年はとにかく忙しかった。
最近ハマったゲッターズ飯田的5星占いでいうところの、「やる事がありすぎる」年だそうで。
やってもやっても終わらない。今も終わってない笑笑 
毎日、時間が全然足りなかった。その割に飲んでたけど。

パン部はあまりパン焼きませんでしたね…新しい試みで長期熟成生地の基礎、ハードパンをいくつかご紹介してみました。
あとは主婦が日頃作りやすくて使いやすいメニューだといいかなと思って、お料理やおやつも加えてレッスンも。
ワークショップは念願だった、いつものお花屋さん、blackvelvet878 の米丸先生とスワッグを開催できました。

{2E5B80B5-2E8B-474D-AE2C-8AFEAC98325D}

{FF6F0007-66AF-4616-927C-22B826C68407}

これ、インスタでパンデミックに流行ってる2017bestnine。インスタもまじめに更新して、1000回を超えた。目指せ2000回。

私人として思うことは、とにかく人の縁に恵まれて過ごした1年だったなと。
パン部の方はもちろん、幼稚園ママさん、旧知の仲の良い方、地元の親友、先生方、そこから派生していく新しい出会い。ハードだった1年に彩りを添えてくれたのは、愛でした。今年のうちを形づくったのはワインとパンとお花、みんなからもらった暖かい気持ちです。

常日頃、"因果応報"を念仏のように唱えて考えて行動するのですが、圧倒的に良いことしか思い浮かばない。
愛すべき皆んなに支えられて、大晦日を迎えます。本当にありがとうございます。

来年。
興味の赴くまま、自分の感性を信じて、新しいものを吸い込んでいきたいし、より良い人生のため、レッスンのために立ち止まらずに頑張ってみようと思います。