おはようございます。
ここ数日、スマホの文字が霞んでいます。
0.3の近眼なので、近づけたら見えるはずなんですが、正確に言うとピント合いません…
世に言う「老眼」でしょうか笑笑

診断されるのが怖くて病院行きたくないガーン

子供達の通う剣道は早めの稽古納めでした。
{0C1055FC-271D-4219-9C2B-B02765EE04A8}

1年間、怪我もなく好きな剣道続いてこれてよかったです。圧巻の総稽古。
そのあと、同じ道場仲間の友達と急遽うちのみ♡
{DA8DD73F-96C8-4174-9651-F6E3120C5B76}

トリュフ塩のオムレツ
りんごサラダ
紫キャベツのエチュベ
差し入れのオリーブグラッセチョコ
せっかくなのでドラピエ開けちゃいました♡
{D3654FEA-E559-4940-AAFC-E9DC2023DBA3}


正体不明な感じになるまで、喋って飲んで。このあともロゼ1本とボジョレー1本が空になってました。記憶なし(白目w)
毎週会うけど、こんなゆっくり話したことなかった、幼稚園の時から憧れのママさん。お花の先生も出来て綺麗でオモロイ…そしてべらぼうに強かった。神様、ずる過ぎる。

パーティー納めはこちら。
予定が読めなかった今年後半の我が家。年末もギリギリ当日までわからない事だらけ。25日の夕方がフリーになるのがわかったのがイブの夕方…
ダメ元でいつも一緒にクリスマス過ごしてきた友達家族を誘い、急ごしらえですが、総勢6名のパーティー🎉
{68479D4D-B609-4FFD-AF29-DCF442CCF364}

チューリップでも、下茹で出来ました。知りたい人、来年のクラスでお伝えします!
{9C761562-280B-41BA-A4A7-16C4771F4DAE}

{A5CC1063-C0FC-40A6-BA7F-2DB2ABBEEE16}

白ブドウのしゅわしゅわですが、イチゴ刺してるだけでテンションアゲアゲのパーティー仕様に。子供でもステムのついたグラスはかっこいいと思うもので、少し安くて割れにくいグラス持たせます。割れるものはきをつける、のしつけです。
{2757D9A4-16DF-45FF-8832-9A1E6B4A8FEE}

{3C2D9FC5-7B96-40D3-A4D8-1F51DEA9C019}

{B0CB8BC5-D06D-4697-8829-354AC00BF856}

{DED92955-18C4-40E8-981D-FC60315F155D}

{D54DAF2F-E41F-4A5C-B831-B25DFFDC3AC7}

料理部でも述べましたが、もう我が家は脱キチン、脱イチゴのケーキを宣言しています。脱原発くらい、厳しい戦いですがコツコツと続けています!だって、外国のインスタ事情がそうじゃないしー。
メニューは
キッシュ・ロレーヌ
トレビスとざくろ、エディブルフラワーでサラダ
ブラウニー
チューリップフライ
里芋のり塩味
プレゼントしてもらったフルーツポンチ
りんごのパイ
豚のクリーム煮
{31DAE9F8-573D-4C87-A812-A163F77F4B8B}

{A31DFF11-974A-4220-9D90-45DC2FA93FAE}
美味しそうに食べるのを見るのが一番好きな時間。ブラウニーは中がねっちりです。(12/15の方は少し火入れが悪かったです。中がドローってしてしまったら、次からは170度余熱で160度に落として時間通りに焼成してください)

{938E815E-0868-4C16-98AD-DD9D4A27181B}
最初は飲めない友達とシードル開けたんですが、甘過ぎてギブ。代わりにこちらのロゼに切り替えました。甘くなくて飲みやすいロゼは大好き!
遅くまで居てくれる気兼ねない友達家族。会ってない時間は長いけど、いつもの明るい彼女に引っ張られて大笑いした夜でした。

{D3F5D1AD-F63A-464E-B7D0-62245E43D736}

昨日は仕事の忘年会。シラフで9時半からカラオケ合流…先に引っ掛けて行けばよかった笑笑
歌わない女子だらけ、宴会部長の血が騒ぎ大熱唱しましたが完全にシラフのまま、、、
このままでは帰れないと友達も連れて7名さまの女子会。北千住は女子に優しいのか、カラオケもここもアルコール度数が低い…ジュースやん笑笑
シラフのまんま、帰り道に見つけたバーの看板に反応し、前に歩いてく人達を放置して三次会に連れ込まれた優しい友達と、北千住のArch Bar。

うちはジンとウォッカでイチゴのショートカクテル、友達らはすりおろしたイチゴにシャンパン割り。真っ赤なグラスでオトナの語らいでした♡

落ち着いたバーで、美味しかったし、素敵なバーテンダーさんでした。イチャイチャしてるバカップルおらんかったら、もう1杯飲みたかったが、酔いが醒めたのでやめ。今年、相当酒が強くなってる模様です。燃費が年々悪くなります…
 
あと3日。あとはパン焼いてないから、パン納めしたら、今年は全ておしまいです。