こんばんは。
お天気も良く、謎のアレルギーによる鼻水と涙MAXの中、友達とウエスティンのアフタヌーンティーに。
イギリス大好き、紅茶大好きな友達と都内のアフタヌーンティー巡りをしていますが、今回は4回目。イギリスで有名なJINGていう茶葉を使ってると書いてあったので期待もMAXデス!

12時ちょうどに着いて、最初の紅茶とケーキセットが到着するまで30分、内心遅すぎるやろーと思いながら、彼女の紅茶についてのよもやま話を聞く。

うちは紅茶は詳しくないので、すごく高いシングルオリジンの茶葉などは正直味があまり分からないですが、彼女曰く、本当に美味しいのはコクがあるそう。うちはお勤めしてた頃、彼女によく紅茶淹れてもらって飲んでましたが、普通にしか美味しさが分からんかったなー、なんて言いながら、紅茶のコクとはなんぞやと言うのをとうとうと聞く。
茶葉が開くのに水質が影響するとか、温度が大事とか、蒸らしとか。美味さは濃さじゃないんや、味の深さなんやー。面白い。

なんて返事してたら程なくしてお茶とケーキが来ました。
{79AD8B67-9B40-4E5A-BD6F-A1BC09CC8398}

わー美味しそうハート
しかし肝心の紅茶が擦り傷だらけのきっちゃないガラスのマグに入ってきました。嫌な予感、ポットに入って来ない笑笑

あちらも怪訝な雰囲気…同じこと思ってるんやろな、と察しつつ、アールグレイだと言われたそれを啜る。


あれ、
うち、今日風邪引いてんのかな、味せんよー?

で、友達の方見たら、目をぎゅーっと瞑ってひと言。
「…これだよ、コクがないって言うの」

うちの体調は大丈夫でした笑笑
味なし、匂いなし、茶色いけど、その液体はほぼ「白湯」でした…

なんなんこれ!うちのリプトンでもこれより美味しいでッ!どやったら、こんな不味く作れるん?

よし、これはたまたまあかんかっただけかも知れんから、おススメのチャイにしましょ。

で、それも、「白湯の牛乳割り」…

ん〜もう、仕方ないから最後の2杯はカフェオレ飲んじゃったよ!
この時点で既にアフタヌーンティーじゃなくなってます怒
{7DC342E9-D2DD-4641-8D4A-7089F55A534E}

このスコーン美味しかったな。ケーキも美味しい。そうやって、お互いに励まし合います笑

紅茶飲みに来てるのに、紅茶まずかったら、あかんやろーー

都内アフタヌーンティーランキング、暫定4位でした。

因みに暫定1位は椿山荘。こちらは保証します‼︎

何だかモヤモヤしたまんま、キラッキラのウエスティンに居る気分にもなれず(ラウンジがロビーの真裏で、とにかく人が多くて落ち着かない)、友達が寄りたいと言うので、恵比寿三越の紅茶屋さんに伺い、日本にはここしかないと言う店舗で試飲のファーストフラッシュをデミタスカップ1杯頂くと、

美味い‼︎
コク、ありました笑笑

思わずサクラばりに「美味しいねー、こんな紅茶って美味しいんやねー」と叫んで来たよ、三越恵比寿の中心で。

いや、高いお勉強代でしたが、この日ほど紅茶の知識を身をもって学んだことはなかったです。



{EE06E801-47E2-4335-9CAE-6A70C89BBCA7}
そのあとは、ガーデンプレイスのツリーを後にして、可愛い女子を加えてクラフトビールのお店に。
{7D0B66F6-ADE5-408F-BAE2-190E1A98B5D8}

{8AAB7E75-5B6B-4309-90A1-1693F31C06E4}

あんだけケーキ食べたのに、かなり肉食べました。肉、別腹です。

基本、10タップ繋がってるみたいです。喋ってて何飲んだか全然思わず言って出せないけど美味しかったです笑笑

明日、まじめに淹れた紅茶飲もう。