こんばんは。もう少しで12月、あちらこちらではイルミネーションが灯り、否が応でもクリスマスを意識します。
街角の花屋さんでポインセチアを見ると、思わず買って帰りたくなる。小さい頃から赤いポインセチアが大好きです。今年は花屋さんで野ばらの実をかってみました。
{0A376B6B-2699-422A-969F-5CB71F36C761}

我が家の日付だけカレンダーが教えてくれました、もうひと月前なのですね。

さて今年のシュトーレンレッスン 、無事に終わりました。
{741A2F63-AD37-49CA-99C7-75951A5180FF}

{97626952-C673-402E-96B0-BA1D4EECFBC1}

{C98CCDCA-87BB-4E7A-89D6-322C6305986C}

{3EC79358-A3F6-4BBC-8709-B74A38F69780}

{6B9D156D-2012-4241-ACA6-5E5BDDC26944}

はじめのこねがすごく大変で、かなり体力消耗しますが、冬の運動不足解消にはもってこい!
頑張ったぶん、美味しくなるってものです。
たっぷりのバター、砂糖。絶対にケチらないでくださいね、味が変わりますから。ギルティーなものほど美味しいのです。

ランチはボジョレーをキャッシュオンで提供。
{C58271DA-854B-4EB8-9C07-DF4AA4AAFEB8}

{1BFF3417-C730-4FCF-BBCA-2319D55EBE9D}

{0D5D574B-AB30-485D-A06C-4594027F8591}

{5E995474-7AC0-4565-820C-D59855A37AB8}

1回目はクリーム煮、2回目は鳥のマスタード焼き。合わせたのは、クランベリーとくるみのカンパ。2回目は全粒粉プチバゲット。
どちらも、普段うちが飲んでる時のアテのような構成です笑笑 デザートにはゼリーをご用意しました。
ボジョレーは、今まで適当にコンビニやスーパーで買ったものしか飲んだことなかったのですが、今年はせっかくワインも少し分かってきたのであれこれ頼んでみました。
{E55D824D-9239-4738-846C-266684C4B1AA}

レッスンでご提供したのは、新井順子さんのガメイロゼ泡とガメイ。どちらも美味しかったし、若々しく力のある自然派らしいぴちぴち跳ねるような酵母の味わいでした。

さて、うちで作ってない方も含め、シュトーレンは必ず真ん中から切って食べ始めてください。美味しさが長持ちしますよ。
すこし一息いれたら、来月からは料理部。
チキンから卒業したい皆さんに送る、使いやすいパーティーメニューのご提案です。ワインが進むこと請け合い🍷

12/4 残席4
12/5 残席6
12/14 残4
12/15 満

お待ちしてます!