こんばんは。
寒い雨の休日となりましたが、皆さん風邪など引いてませんか?うちは久しぶりに家族で外食。嫁に来てからに比べると一波越えた感はありますが、やはり緊張からでしょうか、必ずと言って良いほど激痛ってくらい、胃が痛くなります…
明日の仕込みも掃除もあるのに、布団でのたうち回っています。その時間が勿体無いので、これを打っています笑

昨日はすごくウキウキする事が。
私用の合間にパン部員のお姉さまから教えていただいたアンティーク雑貨のお店TOMOEDO さんへ。


こちらはフランスアンティークの器と布モノがメイン、しかも色調は「白」。うちは今まで柄物のアンティークのお皿が好きだったので、ちょっと新鮮。お店の空気が違う。

見るだけで帰るぞと自分に固く誓い、いちおう保険で諭吉一枚をひっそりと懐に支度しておいたのですが…あまりにも可愛くて…しかもアンティークには珍しくコンディションの良いものばかり、そして揃え  が多い!
で、レッスンに使いたいものをビビビ婚な感じで見つけて…諭吉足りずに銀行戻ったよ笑笑

{086638AF-6512-4ED8-9E9A-8347651D9BB6}

{112684B8-5FF4-48F6-95B9-85CA9CCA0403}

上のクリーム色のはデザート向け、リムの可愛い大きめのアイボリーのお皿は何でも使える感じ。
我が家はアンティークでもガンガン使うので、白は重宝しそうです。これをレッスン用も兼ねて6枚揃えで。未来の自分が喜んでいるはずです!

なんとここ、うちからめちゃくちゃ近い。アイリン保育園(パン部員さんは分かるはず)のすぐ近くです。チャリ3分。
伺った時間帯が良かったのと、いっつものお店の人を捕まえては喋くり倒してくる大阪のおばちゃん丸出しのトークで、30分ほど店主のイケメンパパさんとあれこれお話させてもらったら、何と友達の弟さんでした笑笑
どんだけ世間狭いねん!

ま、そんなんもあって、これからも末永くお付き合いしたい、ステキなお店でした。

アンティークのお皿を集めだしたのは2年前くらい。蚤の市や友達のご縁が繋がって、可愛くも愛おしい器が随分と集まりました。
何気ない食事も、そんな可愛いお皿に乗せるだけでグレード上がる。そして何より非日常感が出ます。視界30センチの小旅行です。
レッスンでも、常に心がけるのはこの「非日常感」。子供の世話や仕事から解放された束の間をレッスンに割いてくださる部員の皆さんにも、この小さなときめきにも感じてもらえたら、部長冥利に尽きます。